◇アイン栗平保育園◇5歳児たいよう組~ランタン作り・花火編~

2021.08.08

アイン栗平保育園

こんにちは!アイン栗平保育園 たいよう組です。

お泊まり保育で、ランタンを作りました。

ランタンってどんな物?何に使うの?

「キャンプで使ったことあるよ」「夜に使う物」と

わかってきたところで製作スタート!

画用紙に好きな絵を描いたり・・・

シンメトリーの形を描いて切ったり・・・

穴あけパンチで穴を開け、すずらんテープを裏に貼ってみたり・・・

と、日々の生活の中で取り組んでいる、廃材遊びの経験を活かし、

自分なりに考え製作をしました。

「私もそれやってみたい」「教えてあげる」と

友だち同士で作り方を教え合う姿も見られました。

出来上がったランタンは・・・

 

こんな感じで夜の散歩にピッタリ!!

 

夜の散歩のイベントをいえば・・・

みんな大好き花火!

 

自分で作ったランタンを持って近くの公園へ行きました。

暗い外で綺麗に輝るランタンを見て

「わーすごくきれい」「これがあれば安心だね」

 

公園に到着し花火をしました。

 

線香花火は揺らさないように・・・

 

 

 

最後は大きな花火でおしまい。

 

 

夜の散歩を共にしたランタンは・・・・

 

みんなの可愛い寝顔を見守ってくれています。

 

↑