◇アイン栗平保育園◇5歳児たいよう組 お泊まり保育~うどん編~

2021.08.08

アイン栗平保育園

こんにちは。アイン栗平保育園 たいよう組です。

待ちに待ったお泊まり保育が始まりました。

早く行きたい!離れるのがちょっぴり寂しい・・・

いろんな思いでスタートしました。

今日まで子どもたちは、お泊まり保育会議をして

お泊まり保育の内容を決めていき、その中で夕食はうどんが良い!という話からうどん作りが決まりました。

「うどん屋さんには何があるのかな?」

「家の近くにあるから見たことある」と話したり、

うどんの絵本や写真から一人一人が

イメージを持ち活動をしていきました。

そして今日が本当にうどんを作る日!

たいようぐみは気合十分!

うどんの作り方は絵本を読んで覚えている子が多く、

次は・・・と進めていきました。

まずは、うどん粉と塩水を混ぜる!

うどん粉に触り、「ふわふわしている」「サラサラだね」

塩水を混ぜ、モミモミ・・・「固まってきた」「気持ちいね」と

友だちと感じたことを伝え合う姿が見られました。

 

 

そして足踏みでは、絵本同様 ♬ふみふみダンス

みんなノリノリで踏みました。

そんなうどんは、すぐには食べられず・・・一旦おやすみなさい。

 

 

しばらく寝かせたうどんを綿棒で伸ばし・・・

スケッパー、型抜きを使い切っていきました。

薄く、細く切ることが難しかった様子でしたが集中して取り組んでいました。

 

そして、最後に茹でている様子を見学し、太さが変わったことに気付いた子もいました。

 

準備中から・・・商い中へ

 

自分が打ったうどんが出来上がりました!

「わー!すごーい」「美味しそう」「なんか太すぎない?」

いろいろな形や太さを楽しみながら

みんな嬉しそうに食べていました!

 

 

↑