育児支援 わらべうたであそぼう ☆アイン金沢文庫保育園☆

2024.02.22

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。

アイン金沢文庫保育園保育園です。

2月3日(土)に地域交流として今年度2回目の“わらべうたであそぼう”を行いました!

今回は4か月から1歳8か月のお友だちが親子で4家庭参加してくださいました。続けてのご参加ありがとうございます。みなさん大きくなりましたね♪

お忙しい中お時間を作って参加してくださり、ありがとうございました。

 

2月3日は節分の日ということで前日に幼児クラスが作った“やいかがし”や“炒った豆”を紹介しながら、節分にまつわるわらべうたにも触れ一緒に過ごしました。

シフォンスカーフを使って"じーじーばー"のわらべうたでお名前呼びをしました。

“にぎりぱっちり”のわらべうたで遊んだりもしましたよ!前回やった、わらべうたもあったので口ずさみながら歌ってくださる方もいらっしゃいましたよ!

シフォンスカーフのふわふわとした感触を触ってみたり、顔に被せて「いないいないばあ」をして遊びました。

お土産のお手玉を”にわとりいちわ いちもんめ”というかぞえうたにあわせて手を返しながらポンポンなげています。10回連続に成功した方もいましたよ!拍手!

後半にはトランスパレントを一緒につくりました。

偶然にもお父さま方が集まってくださり、父の会のような雰囲気の中で作成しました。綺麗ですね♪

 

一方であそびの方ではお友だちに興味を持って関わろうと手を伸ばす姿も見受けられました。

保護者同士で行った事のある子ども支援の場の共有であったり、月齢のお話をされていましたよ。

 

また、2歳児保育室にあるおもちゃを使って紐通しやお絵描き、輪ゴム掛けなどの手づくりおもちゃで遊んだりもしました!

 

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

来年度も引き続き、地域支援を行っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

↑