3月23日 卒園式☆アイン金沢文庫保育園

2024.03.23

アイン金沢文庫保育園

小雨がぱらつくお天気でしたが、卒園式が無事に終わりました。

少し緊張しつつも、晴れ着に身を包んで笑顔で登園してくるゆめ組の園児たち。

ホールで園長よりコサージュのプレゼント。

 

2階への階段の壁には、自画像が展示されています。

待機室で、お互いの晴れ着についてのおしゃべりを楽しみます。

時間となり、廊下に並んで入場の合図を待ちます。ピアノに合わせて入場です。

たくさんの大人とカメラに見つめられてどきどきしながら席に向かいます。

記念品の紹介に続き、いよいよ卒園証書授与式です。

園長から証書を受け取ったら、保護者席に向かって、どんな大人になりたいか宣言します。

一番緊張する時間です。

みんな、しっかりと話すことができました。

受け取った証書と卒園アルバムを後ろで待つ保護者に渡します。

たくさんのありがとうが溢れます。

園長の挨拶と、保護者の感謝の言葉があり、卒園児は歌を歌いました。

「にじ」と「ね」です。にじは、手話歌にチャレンジしました。

 

つぎは、ダンスの披露。スポーツデーの後で練習した曲と、スポーツデーで踊った曲です。

前日までは、服が硬くてうまく踊れなかったらどうしようなどと不安を感じている言葉も聞こえていましたが、本番は楽しく踊ることができました。

無事に踊り終って、一安心。今度は、在園児や退職した先生たちからのビデオメッセージです。在園児の映像の中に、仲良しの姿を見つけては、うれしそうに名前を呼びかけていました。小さいクラスの時の担任からのメッセージは、誰?と言いながらも、神妙にメッセージに耳を傾けていました。祝電などもきていて、多くの人から卒園を祝っていただきました。

保護者と子ども達から担任へのプレゼントがあり、担任はびっくり!

子どもたちからのお手紙をいただきました。

式が終わり、一度退場してから、記念写真を撮影し、栄養士からのカップケーキをいただいたら、花道を通って玄関へ。

園に入ってすぐのホールに撮影スポットがあり、各々で写真撮影を楽しみました。

よい式でした。卒園おめでとうございます。

保育園で遊べるのも、あと1週間、沢山楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑