アイン金沢文庫保育園 10月21日親子スポーツデー(幼児の部)の様子

2023.11.13

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

10月21日に開催した親子スポーツデーの様子(幼児クラス)をお伝えします。

まずは開会式。司会は今年もゆめ組(年長児)の子どもたちが行いました。

ぼたんちゃん体操で準備運動!緊張した心と体をほぐしていきます。

 

最初の競技はかけっこです。のぞみ組からスタート!「位置について、よーい、ピー!」の合図で全力疾走しました。

続いてのぞみ組の競技です。ケンパ、ゴム跳び、平均台やはしごなど普段楽しんでいる運動あそびをおこないました。

真剣な表情が伺えますね。

いつもお部屋で行っているからだダンダンの体操も披露しました。ニコニコと楽しそうでしたね。

続いてかがやき組の競技です。今年度は鉄棒、大繩、跳び箱、平均台の中から一番自信のあるものを選び、一人ずつ披露しました。

皆に注目され緊張しながらも自信を持って取り組んでいました。

 

ゆめ組もかがやき組と同じ4つの種目から得意なものを選んで披露しました。

縄跳びを選んだ子の中には100回を超える子もいて一人ひとりの新記録が続出していました。

十五夜がきっかけで流行り始めた「おつさまくぐる」のわらべ歌も披露しました。

八の字跳びができる子数名が集まり、八の字跳びの披露も行いました。

皆で声をかけ合いながら一致団結して跳んでいました。

八の字跳びができる職員と関東学院大学ラグビー部の数名で大人が行う八の字跳びの披露もしました。前の人との間を空けずに跳ぶため、そのスピード感と迫力にくぎづけな子どもたちでした。

続いての競技は「ラグビー部とあそぼう」です。

ゆめ組の希望者がラグビーの体験をさせてもらいました。

想像以上の高さにびっくりする子もいましたが「楽しかった!」と満足そうでした。

かがやき・ゆめ組はそれぞれダンスレッスンで半年間練習してきたダンスの披露をしました。

かがやき組の曲名は「ポポポポーズ」です。最後には個性溢れるかわいらしいポーズをばっちり決めていました。

ゆめ組の曲名は「キラキラ」です。

一人ひとりが自信を持ってキラキラの笑顔で踊っていました。

続いては親子競技の玉入れです。

赤チーム(おひさま)・白チーム(だいち)に分かれて3クラス合同で行いました。

白熱した戦いが繰り広げられ、接戦でしたが今回の玉入れの優勝は白チームでした!

そしていよいよ最後の競技「グループ対抗リレー」です。

のぞみ組の子どもたちもお家の人と一緒に全力で応援!

十分な練習ができない中自分たちで順番を決めたり鼓舞し合ったりして本番を迎えました。

今回の優勝はだいちグループ!準優勝はおひさまグループでした。

嬉しさや悔しさを分かち合ったり励まし合ったりしてより絆が深まりました。

全ての競技が終わり、あっという間に閉会式の時間となりました。

おわりの言葉では「頑張れって言ってくれて嬉しかったです」「応援ありがとうございました」などと感謝の気持ちを述べていました。

子どもたちが作った月桂冠はかがやき組からゆめ組へ、ゆめ組からかがやき組へお互いにかぶせてあげました。

のぞみ組はお家の人からかぶせてもらいました。

お土産は昨年度までとは変わり、それぞれの年齢にあった運動あそびに関する玩具でした。

お家でたくさんあそんでね♪

 

温かな応援ありがとうございました。子どもたちのキラキラとした笑顔がたくさん見られた一日でした。

↑