育児支援 わらべうたであそぼう ☆アイン金沢文庫保育園

2023.10.30

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

10月28日(土)に地域交流として"わらべうたであそぼう"を行いました!

今回は5カ月から1歳半のお友だちが親子で6家庭参加してくださいました。続けてのご参加ありがとうございます。みなさん大きくなりましたね!

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!

 

お手玉やオーガンジーなどを使ってわらべうたあそびをしました!

おてだまのじゃりじゃりとした音に興味を持って、音がする方へと近づいて確かめていました。

雰囲気に慣れてくると、保護者から離れて保育士のところに来たり、棚に手を伸ばし絵本や歯固め、ポットン落としなどを使ってあそんでいました。

バンダナを使ってネズミも作りました!

作ったネズミを使ってわらべうたに合わせて♪ねずみねずみど~こいきゃ・・・♪と触れ合い遊びもしました。

月齢が近い保護者の方々は、「何カ月ですか?」とコミュニケーションが始まり悩み事やお子さんの様子などすぐに打ち解けあい、談笑されていました!

 

また、今回はとことこさんから職員の方も来てくださいました!

とことこさんのホームページにも掲載していただける予定なのでぜひそちらも見て頂けたら嬉しいです。

次回は2月3日(土)9:15-10:15 今回と同じような感じでわらべうたで一緒に遊べたらと思います。はじめましての方も続けてきてくださっている方もご参加お待ちしております!

これから冬に向かい寒くなってきますが、どうか元気にお過ごしください。

お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

↑