アイン金沢文庫保育園 第3回親子deモンテの様子~幼児の部~

2023.11.17

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

先日今年度三回目の親子deモンテを開催しました。

今回のテーマは『言語教育』です。

本題に入る前にみんなが拾ってきた葉っぱを使ってアイスブレイク!

近い色の仲間でグループ分けをしてそれを大きさ順に並べました。

「これとこれはどっちが大きいかな?」とじっくり見比べながら行っていました。

こちらは葉っぱの形で種類分けしている様子です。「これは『らんけい』っていう名前なんだね」などと書いてある字を読みながら種類分けする子もいました。

次は数ある言語教育の手作り教具やモンテ教具の中からそれぞれ興味のあるものを選んで行いました。

こちらはクワガタのフィギュアと絵カード、文字カードを使って同じ種類のものをペアリングする活動です。フィギュアと写真の大きさを同じにしてあるのでぴったり重なり「一緒だ!」とペアリングを楽しんでいました。

乗り物が好きな子は新幹線の絵カードを手に取り「のぞみ」「はやぶさ」と声に出しながらどんどん進めていました。

こちらは物語の文章を書き写すというお仕事です。正しい鉛筆の持ち方を意識しながら真剣な表情で書いていました。

時間を忘れてしまうくらい集中して行う様子が見られました。

次回が今年度最後の親子deモンテになります。次はどんなテーマかな?お楽しみに!

↑