10月21日 アイン金沢文庫保育園 親子スポーツデー~乳児の部~

2023.11.17

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

10月21日(土)に保育園内にて親子スポーツデーを開催しました。

お忙しい中、貴重なお時間を作ってご参加いただき誠にありがとうございました。

参加していただくことで子どもたちがあそんでいる姿やあそびを見て、普段の保育園での生活を少しでも感じることができたら嬉しく思います。

あい組です。

普段過ごしているお部屋を少し広くしていつもやっている運動遊びやわらべ歌で遊びながら一緒に過ごしました!

はじめはいつもと違う雰囲気もあって、緊張しているお友だちもいれば、“はじめまして”“いっしょにあそぼう”と挨拶に向かうお友だちもいました。

 

 

だんだん雰囲気にも慣れてきて、表情も柔らかくなり普段の様子も見られるようになりました。

滑り台、押し箱、ボール投げなど色んな遊びに挑戦し“こんなこともできるよ”“てつだってー”などとたくさん披露してくれました。普段お部屋でやっているキルトを使った遊び『どんぶらこっこすっこっこ』をやりました!

皆に見守られてとても暖かい雰囲気の中で過ごしました。

最後はお土産を受け取って、『さよならあんころもち』のわらべうたでお別れをしました!

スポーツデーを通して普段の保育園での様子を言葉ではなく実際にお見せすることができ、保護者の皆様にも“あーこれのことか”と思っていただけて良かったです。また、同じクラスのお友だち、保護者の皆様を知っていただく機会となっていたら嬉しいです。今後もお子様の成長していく姿を一緒に喜び合うことができたらと思いますので、これからも何卒よろしくお願いいたします。

 

めばえ組です。

いつものお部屋ですが、いつもと違う雰囲気や知らない大人がたくさんいて緊張している子どもたち。

不安で「お父さんお母さんから離れたくない!」と抱きつく姿もありましたが少しずつ落ち着いてくる姿がありました。

お名前を呼ぶと少し控えめにお返事をする子もいれば、声や手を上げて応えてくれる子どももいましたね。

パーテーションを開けるといつも遊んでいる遊具に喜ぶ子ども達。早く遊びたそうにしていました。

保護者の方と一緒に手を繋いで遊んだり、一人で出来る姿を見てもらえて嬉しそうにしたりと楽しそうにしていて嬉しかったです。

緊張と不安から遊ぶことが出来なかった子もいましたが、普段どの遊具で遊んでいるかなどもお話をすることが出来ました。

普段子ども達が楽しんでいる絵本「かめかめ体操」や触れ合い遊びの「どんぐりコロコロ」「ふくすけさん」も楽しみました。

かめかめ体操ではやりたくて絵本の近くまで来て楽しそうに体を動かしている姿がとても可愛かったですね。普段も楽しそうに絵本の動きの真似をして楽しんでいます。

最後には皆さんと記念撮影をしました。

入園、進級してあっという間の半年でした。めばえ組として残りの半年を皆様と一緒に子育てを楽しんで過ごしていきたいと思っておりますのでこれからも何卒よろしくお願い致します。

 

あゆみぐみです。

初めて13家庭が揃った行事となりました。

幼児クラスのお部屋で行い、ちょっぴり緊張気味のあゆみ組の子どもたち。

それでも親子で一緒で楽しむ様子が見られました。

最初のプログラムは、日々口ずさんでいるわらべ歌でアイスブレイク。

10月のわらべ歌の「どんぐりころちゃん」を紹介しました。

保護者の方も一緒に行って下さり、雰囲気も和やかになり緊張がほぐれた様子です!

次は、日々行っている運動あそびのサーキット。

保護者の方と一緒に行い、ゴールをするとたくさんの笑顔が見られ温かい雰囲気となりました。

最後は、子どもたちが一番楽しみにしているかけっこを行いました。

保育士から名前を呼ばれると元気に手をあげ「はい!」と返事をする子どももいました。

ゴールでは、お父さん・お母さんが待っていて、力いっぱい走りました!

他児が行っている時も「がんばれ」と応援する声が聞こえてきました。

最後に少しふれあいあそびをしてから記念撮影をしました。

スポーツデーでは子ども達たちの成長や関わりなどを見て感じていただくことができたのではないかと思います。

これからも子どもたちの成長を保護者の方と一緒に喜び合えたらと思います。今後もよろしくお願い致します。

ご参加、ありがとうございました。

↑