お正月あそび(全園児)☆アイン金沢文庫保育園

2023.01.11

アイン金沢文庫保育園

こんにちは!アイン金沢文庫保育園です。

今年もよろしくお願い致します。

今年は「お正月あそび」の様子から始めさせていただきます!!

 

あい組です。

年始休み明け、今日クラス全員登園しました。

久しぶりに会う友だちと顔を見合わせて微笑み合う一瞬もありました!

お部屋では保育士が折った手作りコマや木製コマで遊びました。

 

手首をクルッと回して自分でもコマを回してみることに挑戦しています。

 

めばえ組です。

お部屋で鏡開きをした後にお正月あそびを楽しみました。

保育士が木槌で開こうとすると、じっと見つめて真剣に見守る子どもたち。

開くと「おー!」と拍手をしながらみんなで喜びました!今年も健康に過ごせますように…

”お正月遊びすごろく”を出すと、「これ何?」「お餅だ!」など、興味を持ったり、楽しんだことを思い出したりしながらお正月あそびを楽しみました。 また、幼児さんのお部屋で行っていたお正月あそびの会も見に行きました。特にコマ回しと福笑いには興味津々でした!

 

あゆみ組です。

お部屋で福笑いをやりました。みんな興味津々です。

目隠しなしで、好きなところに顔のパーツを置いていきます。

どんな顔ができたかな?

こちらは絵かるたです。保育士が何の絵かを伝え、それを子どもたちが取ります。

読み札にひらがなが一文字入っているので、「こ。こはこまちのこだね。」「〇。〇は〇〇君の〇だね。」と、友だちや物の名前の文字ということを伝えると、嬉しそうにしていました。

お部屋で遊んだ後は、幼児クラスのお正月あそびにお邪魔しました。

幼児さんの福笑いを体験!!目隠しをしてやるので顔がどこにあるかわからない!

やり終えると、「むずかしかったあ。」ですって!

 

幼児クラスです。幼児クラスではお正月あそびの会をしました。お正月遊びすごろくを使って年末年始の日本ならではの行事を学びました。おもちつきやすすはらいなど経験したものが出てくると「みんなでやったよね!」などと話していました。

会のあとはそれぞれのコーナーに分かれてお正月あそびをしました。

ゆめ組の子どもたちが、担当のコーナーについてあそび方を教えてあげたり、一緒にあそんだりしてみんなで楽しみました。

こちらは福笑いコーナー。「もうちょっと右!」「変な顔になっちゃった」などとにぎやかな声が聞こえていました。

かるたコーナーでは何年か前に職員で手作りをしたかるたを使って白熱した戦いが繰り広げられていました。

けん玉コーナーではお皿に玉を乗せようととても真剣な表情の子どもたち。乗せることができると「できた!」と嬉しそうでした。

コマ回しコーナーでは投げごまにも挑戦!コマ回しが得意な保育士のやり方を見て何度も繰り返し行っていました。

まだまだ凧揚げやコマ回し、羽根つきなども取り入れていく予定です。

またお伝えしていきます。お楽しみに♪

↑