おせち作り(全クラス)☆アイン金沢文庫保育園

2022.12.27

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日はおせち料理を作りました。その様子をご紹介します。

あい組です。

これまでストロー落としや棒さし、ピックさしなど手指遊びをじっくりと沢山してきたあい組は「黒豆さし」に挑戦しました!

黒豆を1、2つと楊枝にさしていくと嬉しそうに保育士や栄養士に見せていました。

黒豆に直接触れてみると外側の黒い皮がとれてる様子を面白がる場面もありました。

調理室前のカウンターに重箱につめられた黒豆も見てみてくださいね。

 

 

めばえ組です。

シール貼りやお絵描きなどを通して指先が発達してきためばえ組では『栗きんとん』を作りに挑戦しました。

蒸す前のさつまいもを朝おやつの前に調理さんに見せてもらって、触れたり、匂いを嗅いでみたりして素材に触れることから始めました。

蒸してもらったさつまいもを触ってみたり、匂いを嗅いでみると「あ、なんかあまいにおいがするよ」と言ったり、「温かいね」と気づきを言葉にして教えてくれました♪

袋にあるさつまいもをぎゅっぎゅっと潰して栗きんとんづくり‼

「〇〇ちゃん、あったかいよ」「あっちー」などなどお友だちとのやりとりも見られましたよ♪

調理さんのところへ行って、「おねがいします」と持っていきました‼

あゆみ組や幼児のお部屋に行って、おせち作りの様子を見せてもらった後は、みんなでおせちを食べました。

特に田作りは気に入ったようでよく食べていました♪

 

あゆみぐみです。

昆布巻きと叩きごぼう作りに挑戦しました‼

まずは乾燥した昆布の匂いを嗅いでみます。

「海の匂いがしない?」と、保育士が聞くと…

「くさ~い」と言いながら、みんな嬉しそうに嗅いでいます♪

つぎに柔らかくした昆布を巻く作業!仕上げにかんぴょうで結びます。

「みてみて!まけたよ!!」すごくうれしそうな子どもたち。

こちらは叩きごぼうです。切ったごぼうを袋にいれて上からすりこ木で叩いて、味が染みるように潰します。

おいしくできるかな?

集中してトントン叩いていきます。

エプロンをつけて「おにいさん、おねえさんみたい!」とテンションもあがってます‼

最後にエプロン姿のみんなをパチリ‼かわいい~

 

 

のぞみぐみは田作りとなますを作りました。

田作りって何でできているのかな?初めに煮干しの数を数えました。

どんな味になるのかしら?調味料の香りを嗅いでいます。

まずは乾煎りをします。

味付けの時はお部屋中いい香り!「いいにおいだねえ!」と幸せそうな子どもたちでした。

熱いから気をつけようね。

さあ、なますを作りましょう。ピーラーで作るなますです。

ゆでた後に味付けです。さっきの「田づくり」の香りとちがうね。「お酢」の香りはどう?

「おいしくなあれ」と味付けをしました。

できあがった「田づくり」「なます」をゆめぐみさんに届けました。自分たちで作った分を給食で食べるのが楽しみです。

 

かがやき組は「かまぼこのおかざり」と「たたきごぼう」を作りました。

「かまぼこは何でできているかな?」と考えると…「お肉?お魚?牛乳?」といろいろな発想がありました☆

正解は魚だと知ると「確かに少しお魚の匂いがするかも!」と話していました。

自分たちで包丁で一つずつ切りました。包丁を持つ手が少し緊張していましたが「やわらか~い!」と触覚を楽しんでいました。

切ったものに保育士が切り込みを入れて、ウサギの飾りを作りました。細かい作業ですが丁寧に作っていました。

たたきごぼうでは、かまぼことは比べ物にならないほど硬かったようで「かたすぎる!」と言いながらも

頑張って切りました。アク抜きをして、お湯でじっくり茹でました。

作っている間も「匂いが変わってきたね」と気付いている子もいました。

 

茹で上がったごぼうを見ると「色が変わった!」とビックリしていました。

茹でたごぼうと調味料を混ぜて、「いいにおいだ!」「早く食べたい~!」と

食欲がわいてきた子どもたちです。給食では「少し硬いかも?」「でも味は美味しい!」と

嬉しそうに食べていました!

ゆめ組は「紅白なます」と「煮しめ」を作りました。

のぞみ組はピーラーで作っていましたが、ゆめ組は包丁で千切りに挑戦!

こちらは煮しめ用の花形にんじんのくりぬきです。思っていたよりもにんじんが固くて苦戦していましたが、綺麗にくりぬけると嬉しそうでした。

高野豆腐を手綱の形にする工程では、柔らかくて切れやすい高野豆腐を優しく慎重に触って行っていました。

他のクラスから続々と完成した料理が届きました!

受け取ったものを一つひとつ丁寧にお重に詰めていきます。

完成!「おいしそう!早く食べたいな~」などと言いながら最後の飾りつけをしました。

「おかずがいっぱいで嬉しい!」とお腹いっぱいおいしくいただきました。

今年最後のブログになります。

今年も残すところあと一日。

29日からは年末年始のお休みに入ります。

皆さん、良いお年をお迎えください。

↑