すすはらいをしました♪(全園児)☆アイン金沢文庫保育園

2022.12.16

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日はいいお天気でしたね。保育園では、皆ですすはらいを行いました。

各クラスの子どもたちの様子をお知らせします。

あい組です。

0歳児保育室で保育士が「窓をきれいにするね」と言葉を掛けながら外側の窓を拭き始めると、興味持って窓の所に来て、保育士のしていることを真似る姿がありました。

子ども用のミニ雑巾を手の平にあてて、上下、左右に手を動かしていました。保育士が子どもの手の動きに合わせて「拭き、ふきね」と話すと、更に一所懸命に手を動かします。

友達のしていることに興味を持ち、隣に並んで同じことをしようとする場面も見られました。

毎日、観察しているホールの金魚を見に行った時にも、気に入ったミニ雑巾を握りしめて行った2人の子どもは、金魚の様子を見ながら水槽も”拭きふき”している姿がとても可愛らしかったです。

金魚も喜んでいると思います。

 

めばえ組です。

すすはらいの意味を簡単な言葉で説明すると「やりたい!」と言って掃除を始めました。

保育士と一緒に雑巾をもって床や椅子、自分のロッカーを沢山拭いていました。

保育士が「キレイになったね」と伝えるとみんな満足した表情でした。

 

あゆみ組です。

今日は「すすはらい」について絵本「十二支の御節料理」「十二支のはじまり」を読み、お話してから掃除を始めました。

自分のロッカー、壁、机、椅子、棚、玩具、床など普段自分たちが使っている所をどんどんと磨いて拭いていきます。

お休みのお友だちのことに気付き、自分から掃除をしてくれる優しさも見られとても嬉しかったです。

あっという間に12月も半ばになりましたね。お部屋も綺麗になって、来年の年神様も無事に来てくれることと思います。

 

のぞみぐみです。「おおそうじ」「すすはらい」と言う言葉を覚えて、雑巾の絞り方をみんなで確認しました。さあ、どこをそうじしましょう。「つくえの裏」「まど」「たな」「ゆか」

ピカピカにして、気持ちよくお正月が迎えられるといいね。

終わってからみんなで「うさぎうさぎ」のわらべうたを歌いました。

4・5歳児だいち・おひさまグループ

1年間、使ったお部屋に感謝の気持ちをもって、お部屋の中を大掃除しました。おもちゃや机、椅子、窓のサッシ、棚の中を掃除しました!

「こんなに汚かった!」と雑巾を見て驚いていました!

消しゴムと雑巾でピカピカにしてくれました。

自分のロッカーの中も「ありがとう」と言いながらきれいに拭いていました。

年末まで、そして年明けも気持ちよく過ごせそうです!

↑