育児支援 離乳食講座☆アイン金沢文庫保育園

2022.10.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。 アイン金沢文庫保育園です。

本日今年度2度目の地域交流として、小さなお友だちを対象に離乳食講座を行いました。

 

月齢が近い保護者の方たちは、すぐに和気あいあいと談笑されていました。コロナ禍で地域の方たちがどんなふうにお友だちを作っていくのかも保育士たちの関心でもあります。

初期、中期、後期、完了食を試食していただいています。(同一方向を向いてマスクをして黙食を守って試食しました)

実物を見たり味わったりすることで、普段の疑問解消のお役に立てていたら嬉しいです。「だっこたべ」や手づかみしている園の食事の様子なども併せて見て頂き「参考になりました」と言っていただきました。

他にもステップアップの仕方、出汁のこと、調理方法、ベビーフードとの併用などの質問もお答えしています。

少しずつ、ママパパから離れて、赤ちゃんたちは 0歳児クラスのお部屋でゆっくりねんねしたり、遊んだりしています。土曜保育で園庭で遊んでいた子どもたちが窓からのぞいて「ちいさいおともだち、かわいいね」と言っていました。

次は1月28日に 3回目の育児支援を行います。また、遊びに来て下さい。

↑