スポーツデーのリハーサルをしました(3,4,5歳児)☆アイン金沢文庫保育園

2022.10.18

アイン金沢文庫保育園

先日、幼児クラスは、スポーツデーのリハーサルをしました。本番に比べると小さい部屋ですが、本番の広さを思い浮かべながら体を動かしました。入場してゆめ組さんの開会の言葉のあとは、まずは、ぼたんちゃん体操です。

のぞみ組から順にかけっこです。短い距離ですが、気持ちは本番と同じ、真剣なスタートダッシュです。

のぞみ組は、初めての体育館でのスポーツデーになるので、どきどきです。いつもやってることですが、同じようにできるかな。かがやき組は、よりスピーディーに。”技にチャレンジ”を意識して♪5歳ゆめ組は、一人ずつ、何にチャレンジするのかを宣言してからのスタートとなります。事前練習に気合が入ります。広い空間での緊張感には及びませんが、今日も一人づつのチャレンジ。のぞみ組さんの熱い視線を感じます。
ダンスも披露します。いつもは、お部屋で自分たちで楽しむダンスも、観客がいると嬉しさや恥ずかしさ、いろいろな感情が湧いてきます。最後は、スポーツデーらしいリレーです。順番を守ったり、バトンを渡したりやることがいっぱいです。自分もお友だちもみんなで頑張って、勝っても負けてもリレーをすることを楽しんで、笑顔がたくさんです。当日まであと少し。国旗の色塗りや、入退場門作りなど、準備も楽しんでいます。園全体の雰囲気がだんだんとスポーツデーになっていき、気持ちが盛り上がっていきます。

↑