親子モンテ☆アイン金沢文庫保育園

2022.09.12

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

9月に入ってすぐの土曜日に親子モンテを行いました。乳幼児合わせて9家庭参加してくださいました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

当日の様子を写真にてお伝えします。

乳幼児ともに今回はモンテッソーリの「日常生活の練習」という分野に焦点を当てて行いました。

 

乳児クラスは2部制に分けさせていただき、7家庭がご参加して下さいました。

お話の内容は同じなのですが、玩具や教具を1部の0歳児と1歳児では基本的な動きの獲得が多いもの、2部の2歳児では注ぐものや紐通し、ハサミなどで遊べるものを多くご紹介しました。

前回と同様に振り返りも兼ねてモンテッソーリ教育について、そして今回のテーマである「日常生活の練習」とはどのようなものなのかをお話ししました。

ご説明の後は、実際に子どもが遊んでいる玩具や教具で遊んで過ごしました。

いつも楽しんでいる玩具もあれば、自分のクラスにはない玩具もあったりとで目を輝かせている子が多かったです。

お母さんと一緒にやってみたり、得意なことを見てもらえたことが嬉しくて喜ぶ姿がありました。

保育園やご自宅で子どもが何を楽しんでいるのか、どのように過ごしているのかなど保護者の皆さまともゆっくりお話しすることが出来て嬉しかったです。

次回もぜひ、ご参加いただけたらと思います。

 

幼児クラスは2家庭ご参加くださいました。

まずは前回と同様にモンテッソーリについてのお話をしました。今回行う「日常生活の練習」とは具体的にどのようなものかを簡単にご説明しました。

縫いさし、紙織り、ハートバッグの中から興味のあるものを選んでそれぞれ自由に行いました。

「いつもやっているから一人でできるよ」とどんどん縫い進めていました。

こちらは初めての紙織りに挑戦!友だちが紙織りでバッグを作っているのを見て「僕も作りたい!」と言い、お母さんと一緒に真剣な表情で紙織りをしていました。

初めてハートバッグも作りました。「白の中にピンク、次はピンクの中に白だよね」と確認しながら集中して作っていました。

完成!素敵なハートバッグができました。

次回の親子モンテは11月。

一緒に楽しみましょう!!

↑