プールおさめ(3・4・5歳児)☆アイン金沢文庫保育園

2022.09.08

アイン金沢文庫保育園

今日は幼児クラスのプール納めの日でした。最後にいっぱいプールで遊ぼうね!とみんなも楽しみにしていました。

朝「お天気になあれ!」と空にお願いして、プールに入り 最後のプールを元気に遊んでいます。

のぞみぐみの子どもたちは、水が大好きになりました。水に顔をつけたり、アザラシになってプールの中を歩いたり、いっぱい遊んでいます。

今年の夏のプールあそびをたのしめたということで表彰状をプールカードに貼ってもらってニッコリ♬

かがやきぐみ・ゆめぐみは、プールが始まった頃からすこしずつプールの水を増やしてきました。今はたっぷりの水量で楽しんでいます。

「何秒顔を水につけれるか数えて~」「1.2.3.4.5!今日は5までいけたね。」少しずつ秒数が増えてきました。「イルカになって、ジャンプするからみててぇ~!」イルカとクジラでは、ちゃんと表現が違います。

水のかけあいっこも、上手くなって、沢山の水を狙ったところにかけることができるようになりました。

それでもやっぱり水があまり好きではない子ももちろんいて、そういう子がプールに入る時は、「ちょっと水しぶきあげないで!」と周りの子が声をかけてその子に水がかからないように気遣う姿も見られるようになってきました。それぞれの成長が見られたプール活動でした。

プール活動が終わって、毎日持ってきていたプールカードも今日でおしまいです。最後のページに、よくがんばったねの表彰状をつけてひと夏の活動をたたえました。

たくさん、楽しんだね。また来年!

 

二日連続のプール活動の日もありました。保護者の皆様、お洗濯のご協力ありがとうございました。

↑