9月9日 十五夜(幼児)☆アイン金沢文庫保育園

2022.09.15

アイン金沢文庫保育園

9月10日は十五夜でしたね。9日はみんなでお月様にお供えをするお団子を作りました。

石臼でお米を「ごり ごり」と挽きました。

「いしうす って しってる?」興味津々に、神様からのおすそ分けのお米を挽いています。

お隣では石臼でお米を挽くわらべうたをする姿もあり臼すりの雰囲気も高まってきています。

♪きっこん まっこん きっこん きい うすすり しもたら ♪

子どもたちは 石臼に興味津々。そして大人気でした♪

熱々のお団子のもとを一人ずつ受け取って、「やわらかい」「まだあったかい」「まるくできた」とじっくり、大切にきれいなお供え団子を丸めました。

丸めたお団子はお湯でグツグツと茹でました。

一人ずつ園長先生とお湯の中へ・・・「お団子はやく浮いてこないかな~」と出来上がりを待ち遠しくしていました♬

ゆであがったお餅をお水で冷やし、お三方に盛りつけています。

「もちもちだー!つるつる滑るよ、、、キラキラしているね!」とお団子の感触も楽しんでいました。お供えをすると「お月様食べてくれるといいね」と願う子どもたちでした。

午後は、ゆめ組の買い物チームがお供えの野菜を八百屋さんへ買いに行きました。八百屋のおじさん、おばさんとの会話を楽しみながらのお買い物。

川沿いを歩いて、帰ります。

お買い物のあとは、午後のおやつ「お月見団子風さつまいももち~みたらしあん~」を自分たちで作ってたべました♬

さつまいもと片栗粉を混ぜたものを丸め、お月見団子に見立てました。「お月様みたいにできた!」と嬉しそうにしています♪

味は「甘くておいしい!」「もちもち!」と大喜びでした!

 

 

↑