幼児クラス(3.4.5歳児)☆アイン金沢文庫保育園 

2022.08.16

アイン金沢文庫保育園

15日は終戦記念日でした。3,4,5歳一緒に過ごし、谷川俊太郎さんの「いきる」の絵本を見ています。「平和」について、少しでもなにか残れば、と思います。

最近の幼児グループの様子をお伝えします。

先週のなつまつりでは、念願の梅ジュースを飲むことが出来ました。最後のしあげに 「おいしくなあれ」のコロコロをしてから、調理さんに作っていただきました。

「おいしい!」「すっぱい」とお味の感想も様々。ちいさなおともだちや、お家の方たちにも飲んでいただけて嬉しかったですね。

少人数で水遊びや、工作遊びをして過ごしています。

子どもたちが汚れに気づき、お掃除になりました。

 

虫のおめん、折り紙でコマ、カラスのおもちゃなど作って遊んでいます。

さあ、これは何に変身したでしょうか???

お盆をすぎたら「残暑おみまい」になりますね。お家の方にカードを渡している友だちもいます。

 

残りの暑い夏を元気にたのしく過ごせますように。

 

 

↑