めばえ組(1歳児クラス)☆アイン金沢文庫保育園

2022.08.03

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。めばえ組です。

最近のめばえ組の様子をお伝えします。

室内でも身体を動かしてあそぶ姿が見られたので、サーキットのようなものを用意しました。

でこぼこ道を歩くウェーブバランスや、飛び石を組み合わせて、

バランスを取りながら歩いたり、登ったり、跳んだり…様々な体の動きを楽しんでいます。

保育士と手を繋いで慎重に渡りながらも、慣れると一人で挑戦する子もいましたよ! こちらは自由あそび中のワンシーンです。

「ねえみて!」と声がする方に目を向けると…

あそびながらも様々な体の動きを楽しんでいるようです(笑)足腰が強くなってきましたね!

 

こちらは合同保育中の写真です。「まあるくなあれ、わになれ、いちにのさん♪」と歌いながら手を繋いで立ったり座ったりする触れ合いあそびをあゆみ組のお姉さんたちも一緒に楽しんでいます。

友だちと関わる楽しさを感じながら自然と手を繋ぐ練習にもなります。 そして今週は水遊びとプール遊びを一回ずつ行いました。

始めは水に抵抗がある子どもも、他の友達や保育士が遊ぶ姿をじっと見て、誘われて手に取ってみる姿が見られました。
また、初めから水に抵抗がない子どもも、最初は手先を使ってあけ移しを楽しんでいる子どもが多かったですが、集中しているうちに水をばしゃばしゃと手で触ったり、だんだんダイナミックな遊びになってきています。

↑