ゆめ組ドキドキわくわくのお泊まり!!(5歳児)その4☆アイン金沢文庫保育園

2022.07.19

アイン金沢文庫保育園

翌日の朝の様子からお伝えします。

 

子どもたちはぐっすり眠り、「あーよく寝たー!」と気持ち良く目覚めました!

6時になると子どもたちが順次起き始め、「まだ眠たい」とぼーっとする子どももいれば、眠たい目をこすりながらも「プラネタリウムの星が綺麗でいつの間にか眠ってたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

朝顔を洗い終えると「さっぱりした!すっきり!」と気持ちの良い朝を迎えています♪

顔を洗い終えると「僕・私たち保育園でお泊りして寝たんだ」と実感しつつ、少し寂しい気持ちになり涙を見せる子どももいましたが、友だち同士で「保育園で寝れた僕・私、すごいことだよ!」と励まし合い、「そうだよね。」と泣き止む姿に成長を感じました。

 

起床時間は雨が降っていたため、お部屋でゆっくりする子どもと身体のストレッチをする様子が見られています!

雨がやんでから朝のお散歩♪

子どもたちは「朝の虫に会えるかな、朝に咲くお花見れる?」と楽しみにして朝の散歩に行っています。

第五公園で朝の体操!「1・2・3・4」、「5・6・7・8」と声に合わせて身体をよく伸ばし「のびてる~」と気持ちよさそうでした。

体操の後はせせらぎ緑道に行きました。カニ3匹が散歩してところに遭遇し、大興奮♪

「朝のお散歩かな?」と話しながら朝の空気に触れ、朝顔やヒマワリを見ています♪

せせらぎ緑道では、トンボを見ることができ、「これは何の種類のトンボかな?」とじーっと待っていました。

帰り道では「おなかがすいたー」、「ごはん食べに保育園帰ろう」、「サンドイッチに昨日取ったキュウリ入ってるかな?」と朝食を楽しみにして帰園しました!

今回は朝のお散歩までの様子をお伝えしました。次回もおたのしみに☆

↑