プール開き&水あそび(全園児)☆アイン金沢文庫保育園

2022.06.24

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

昨日はあいにくの曇り空で、水温気温共に上がらず、延期となりましたが

今日は、お天気も味方して、無事プール開きができました!!

 

水着に着替えるときも「かわいいでしょ。」「見てみて。かっこいい?」とポーズをとる子どももいましたよ♪

プール開きの式典ではゆめ組が代表としてテープカットをしました。

そのあとは、子どもたちが安全に楽しくプールや水あそびができるよう、みんなで絵を見ながら確認しました。

みんな分かったようですね。

式典が終わってからは、いよいよプールあそび!

よく準備体操をしてからプールに入ります。

1年ぶりのプールでしたが水を怖がる子どもが少なく、水に触れることを楽しんでいました。

また、「冷たくて気持ちいい!!」と肌に感じることも心地よかったみたいです!

来週からも安全に楽しくプールあそび、水あそびを行っていきたいと思います。

忘れ物がないよう、お子さんと一緒に準備をお願い致します。

 

さて次は、乳児クラスの水あそびの様子を紹介します。

乳児クラスは昨日から水あそびが始まりました。

0歳児あい組は園庭で保育士と水遊びしました。

両手で水面をたたいて、水しぶきがあがるのを面白がっている子や、コップの水遊び玩具で水が流れていくのを見入る子もいました。

顔に水がかかっても平気でたくさん水に触れて遊びましたよ。

 

1歳児めばえ組も保育士と友だちと一緒に園庭で水あそびをしました。

友だちのしていることを見たり、同じことをしてみたり。

水をコップに入れることに集中している子やスポンジを使って上手に水の開け移しを楽しむ子もいました。

 

来週からはパタパタプールに入っての水遊びもしていきたいです。

※2歳児あゆみ組は来週月、火曜日に水遊び、プール遊びをする予定です。後日ご紹介致します。

↑