かがやき・ゆめの最近の様子(4・5歳児クラス)☆アイン金沢文庫保育園

2022.06.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちはアイン金沢文庫保育園です。

先週のかがやき・ゆめ組の様子を紹介します。

 

うめジュース作りを始めました。近所の八百屋さんへうめを買いに行き「美味しいうめジュースになるといいね!」と八百屋さんに言ってもらいました♪

自分たちでヘタを取り匂いも嗅いで「うわ!」と渋い表情を見せていた子どもたちです。本当に甘くなるかな・・・?

天秤を使って重さ比べをしています。

いよいよ瓶に梅とお砂糖を入れる時…!「何個くらい入れようか?」と話しながら「ここまでにして次は砂糖入れよう!」と交互に入れました。

今日から毎日ゴロゴロと転がしどうなるか楽しみな子どもたちです♪

来週から気温が上がってお散歩に行くのが難しくなるかもしれない!ということで少し遠くにお散歩へ行きました。

海の公園では「クラゲが浮いてるから逃げないと!ワカメがすごいあるよ!」と大興奮の子どもたちでした!

貝殻拾いに没頭している子もいました♪

こんなに大きなわかめがあったよ~!

自然公園チームでは、大きなローラー滑りの修繕工事の柵が外れており子どもたちは、「もしかして・・・」と期待が高まりワクワクドキドキです!使用できるか確認に向かい、なんと・・・修繕工事が終わっていました。

子どもたちに大きなローラー滑り台の使えるよ♪と伝えると、「やったー!待ってた」と心から喜び、何度も滑ってきました!

長い大きなローラーすべり台に大満足!!

もう一つのローラーすべり台も楽しそうに滑っていました。

 

風の心地よさを感じ、「気持ちい~」と、この表情!!

次はプールかな???

お楽しみに!!

↑