めばえ組(1歳児クラス)の最近の様子☆アイン金沢文庫保育園 

2022.06.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。

めばえ組(1歳児クラス)です。

晴れているときには、近所の公園に行きすべり台をしたり、追いかけっこをしたりして戸外で元気いっぱいな子どもたちです。

先日、園庭でシャボン玉をしました‼

跳んできたシャボン玉を捕まえようと追いかけることを楽しんでいました。

 

少し前には園庭内を散策して、ダンゴムシを見つけて触ってみたり、「みてー!」や「ダンゴムシいたー」と嬉しそうに見せに来てくれましたよ♪

 

雨の日には、園庭に咲いている紫陽花を見ながらタンポで表現してみました!

紫陽花をじっと見て観察する姿もありましたよ!

単色で繰り返しタンポを楽しむ子、複数の色を重ねていく子、力強くする子、優しくする子など個性がたくさん見られましたよ♪

また、別の日にはお部屋に風が入ってくると「なんか揺れてるね」と保育者に教えてくれてじっと観察したりも…

 

発見や気づき、自分の思いなどを言葉や態度で表現し、関わりを楽しんでいます‼

↑