アイン金沢文庫保育園 6月10日の様子

2022.06.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。

今日は午睡から目覚めると、年長児が栽培活動で園庭に来ていました。

年長児が窓際で「あい組さん起きた?」、「〇〇くん!」と名前を呼んだり、声を掛けてくれました。

頭を撫でてもらったり、握手してみたり、保育園の一番大きいお兄さん、お姉さんは優しく関わってくれます。

 

めばえ組です。

今日は赤井谷公園に他園のお友だちがたくさんいたので第5公園に行き遊具であそびました‼

はじめてだったのでぐるっと遊具の周りを一周して確認してから遊びはじめる子もいましたよ♪

繰り返し階段を上ってはすべり台を滑り…と楽しんでいました‼

あゆみ組です。

今日は、川沿い散歩に出かけました。

みんなで小学校の横を通った時「なにかなってる~」と大きな木に注目しました。

木には、たくさん梅の実がなってました。

「うめ~」「種があるの?」「すっぱいんだ」とみんな興味津々でした。

川の上の橋からお魚さんの様子を観察し「気持ち良さそうだねー」

園庭に寄り、ナスと枝豆に水やりをしてきました。

「大きくなれ~、大きくなれ~」とたくさん声をかけ、水をあげてきました。

のぞみ組です。赤井谷第三公園まで行ってきました。「百段の階段!のぼれるかな?」に「絶対無理!」といいながらも「自分を信じて」とお互いを励まし合っていて微笑ましかったです。公園では大きなアリやかわいい木の実、かわいい細い棒、などお宝さがしに夢中でした。

鉄棒に向かってジャンプ!上手に自分でぶら下がって、皆に見せてくれるお友だちもいました。また行きましょうね!

かがやき組です。のぞみ組さん4人といっしょにわんぱく公園であそびました!

滑り台を楽しんだり、岩のぼりを楽しんだりしました。のぞみ組さんは一生懸命登り上まで登りきると「できたー!」と

達成感を味わっていました♪

「ちょっと怖いけどいけるかな・・・」

「広いすべり台楽しい~!」

だんごむし、てんとう虫、ありなどたくさんの虫も見つけて大興奮な様子でした。

ゆめ組です。今日は畑やプランターに生えていた雑草を抜いて、野菜の苗を植えるための準備をしました。

土を掘ると、てんとうむしの幼虫やカタツムリ、ミミズなど様々な生き物を次々と発見!

草を抜くのも忘れず、苗を植える準備はばっちりです!

午後は、苗を買いに行ってきます!!

↑