アイン金沢文庫保育園 6月8日の様子

2022.06.14

アイン金沢文庫保育園

あい組です。今日はお部屋で遊んでいると手作り太鼓を手の平でたたいて太鼓遊びをしている子どもがいました。

2つ横に並べて両手でたたいてみたり、太鼓を前後に動かしてたたいてみたり。保育士の歌う「おおきなたいこ」に合わせて上手に「トントン」「ボン」と音を出していました。

めばえ組です。

今日は近所一周(大通り)のお散歩に行きました。

靴下だけでなく、靴も自分で履こうと挑戦しています。保育者の援助を求める子もいますが、「自分でやりたい」という気持ちも強く出てきていて、“できた”をお友だちや保育者と一緒に喜び合っています。

大通りではバス、ごみ収集車、自転車、バイクなどたくさんの乗り物や働く車を見つけて言葉にして教えてくれました‼また、名称だけでなく、色を言葉にする子もいましたよ‼

あゆみ組です。

今日は、お部屋で色水作りをしました。

自分で好きな色を選んで、水の入ってボトルを振ると

「わぁ~」「やりたい~」

色がかわる変化を目の前で見て楽しんでました。

みんなが作った色水ボトルを窓際に飾ると

「きれい~」「虹みた~い」と喜んでいました。

 

のぞみ組です。お部屋で段ボール、新聞紙を使って工作遊びを楽しんでいます!

頭につける王冠を作ったり、けん玉のような玩具も作って楽しんでいました。

新聞紙は細かくちぎって上から落としふわふわと下りてくる様子を見たり、

袋に入れて風船のようにして遊んでいます♪

幼児運動あそびグループは、鉄棒・はしご・ケンパを用意しあそびました。

4・5歳の運動あそびを見てのぞみ組の興味を持った子たちもいっしょに楽しんでいます!

鉄棒に興味を持っている子が多く「どうやったらできるかな?」と子どもなりに体の動かし方を考えながら

楽しんでいる様子でした!

 

だいち・おひさまグループの梅雨の製作チームです。

子どもたちと一緒に折り紙で紫陽花を折りました。

初めは「一人では紫陽花作れない」と言い、折る様子を見てから参加をしています。

折る様子を一度見ると工程を覚えて、一緒に折り進めていき作り上げています。その際の様子のお写真がなくでごめんなさい。

たくさん紫陽花を折り一つの作品になっています。1階のホールに飾っています!

 

 

↑