アイン金沢文庫保育園6月9日の様子

2022.06.14

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

お部屋の窓から見えていた園庭の紫陽花が咲きました。

めばえ組です。

今日は、園の近くをお散歩しました。

通りかかった池で魚を見つけて真剣に見つめていました。

 

 

 

雨が続いていたので、晴れの今日は園庭に出てゆっくり綺麗に咲いた紫陽花の花を見ることができました。

あゆみ組です。

今日は、大川公園に行ってあそんできました。

「オレンジだいすき~」と嬉しそうに乗っていました。

スプリング遊具を楽しみながら、ボタンちゃんと1枚‼ステキな笑顔です‼

お知らせです。あゆみ組の枝豆から一つ芽が出ました!

みんな「でた~」「かわいい~」と大喜びでした。

また、お野菜情報ご報告いたします。

 

のぞみ組です。今日はルンビニーつながりの庭さんに声を掛けて頂きお庭で遊ばせていただきました。

はじめてのお庭にワクワク。ご挨拶をして、素敵なお庭でたくさん遊ばせていただきました。お花にも水を上げさせてもらったり、いきいきと、身体をたくさん動かしたりしています。ほんとうにありがとうございました。

 

おひさま・だいちグループです。今日は第二公園チームと室内あそびチームに分かれて過ごしました。

第二公園チームです。

生き物プロジェクトでの「あり観察」をしています。

ありの好きな物は何か実際に検証をし、第二公園が「ドーナツが一番人気」であることが分かりました!

この結果を知り、他の公園のありは何が好きなのか「検証してみたい!」と期待をふくらませています!

検証をしつつ広場の方でコーディネーション運動をしています!体感を整えると共に身体を動かすことの楽しさも味わっています。

今後も続けていきたいと思います♪

室内あそびチームです。残念ながら写真が撮れなかったのですが、お部屋でモンテッソーリのお仕事や折り紙などをしたあと、屋上であそびました。

幾何立体という教具に興味を持ち、数名で行いました。「たまごみたいだから、たまご体!」「これは下が丸で上がとんがっているから円錐!」と触りながら形の特徴や名称を覚えていました。

屋上では縄跳びや鬼ごっこをそれぞれ楽しみました。

 

 

↑