アイン金沢文庫保育園 6月6日の様子

2022.06.14

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日はクラスの友達がお誕生日でした。お部屋で6人のあい組の子どもと保育士で「おめでとう」の声に手をパチパチ拍手してお祝いをしました。誕生児が頭につける手作りの花冠を見つけると、お祝いが始まることを少しずつ気付いている様子がありました。

 

めばえ組です。

今日は室内でポットン落としやシール貼りをして過ごしました。

大きなものから細かいものまでと異なる大きさのものに集中して遊びこんでいましたよ‼

シール貼りでは、自分で台紙から外そうと指先を使って何度も挑戦していました‼難しい時には保育者に台紙の端を少し折ってもらうなどの援助をしてもらうことで少しずつではありますが繰り返しやっていくことでスムーズに外せるようになってきています♪

あゆみ組です。

今日は、お部屋で絵の具あそびをしました。

自分で好きな色を選んで、ペッタンペッタン

「先生~リンゴだよ」「クラゲだよー」

子どもたちの想像力はステキですね。

豆のあけ移しのおしごとにも、挑戦しました。

繰り返し行うとコツをつかみ、豆をこぼさないで、あけ移しができるようになりました。

のぞみ組です。

今日は新聞あそびを楽しみました。

新聞でいろいろなものを作ってみました。「僕はおにぎり作りたい」「にぎにぎ」

輪っかを作ってブレスレット作り「可愛いでしょ」「もう一個作ろう!」

「これなんだかわかる」「正解は…クラゲでした!」新聞紙で生き物も作る子もいました。

おひさま・だいちグループです。今日はお部屋で運動あそびと机上あそびに分かれて過ごしています。

運動あそびでは、鉄棒と巧技台でのはしごわたりをしています。

鉄棒では「逆上がりができるようになりたい・前回りとつばめができるようになりたい」と、積極的に何度も挑戦をしています。

逆上がりやがつばめが一人でできるようになると、「できた、一人でできた」と嬉しそうに達成感を感じていました。

はしごわたりでは難易度変えています。

普段より半分高い巧技台を設置すると「いつもより高い」と目を輝かせて慎重です。

最後までわたりきると「見てた?」と確認し、「見てたよ!」と伝えると嬉しそうに微笑んでいましたよ♪

机上あそびの方では縫いさしをしたり粘土あそびをしたりして過ごしました。

「今日は雨だったけど明日は晴れると良いね」と言いながらてるてるぼうずの縫いさしをする子もいました。

 

縫いさしをした後は色塗りをして仕上げ!「かわいくできた!」と嬉しそうでした。

こちらは粘土で作ったマイク!様々なものをイメージして作っていました。

↑