アイン金沢文庫保育園 5月9日の様子

2022.05.18

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

ゴールデンウイーク明けの登園でしたがみんな元気な姿を見せてくれました。

今日はお部屋で機嫌よく過ごしました。

 

めばえ組です。

今日はお部屋でウェーブバランスをしました。

初めて初めてやる子どもは、何度もチャレンジして楽しく遊んでいました。

 

あゆみ組です。今日は第五公園へ行きました。

風が吹いて葉っぱが舞う様子を興味津々に見つめ、葉っぱを探す子どもたち。

葉っぱを見つけるとたくさん拾っていました。

お友だちを誘って一緒にゆらゆら。顔を見合わせて嬉しそうでした。

 

のぞみ組です。

今日は水彩に取り組みました。

「黄色からやってみる」「きみどりになった」混ざり具合をたのしんでいました。こんどお外でタンポポをいっぱい見ましょうね。

 

かがやき組です。

お部屋の中でゆったりと過ごしました。お休み中の話しをしたり、製作をしたりして過ごしています♪

写真がなく申し訳ないのですが、カプラと指人形を合わせ町のようなものを作り遊んでいました!

「ぴょんぴょん!ぶーぶー」と動物の泣き声で会話を楽しむ子どもたちでした。

 

 

ゆめ組です。かがやき組と同様、こちらも写真を取りそこねてしまいました…申し訳ありません。

今日はゆめ組会議を行いました。園の最年長ゆめ組にはお仕事がたくさん!生き物係や栽培係を作って虫のお世話や野菜の栽培をしたいよねと話し合いが盛り上がっていました。

ゆめ組会議の後にはそれぞれモンテッソーリのお仕事を行いました。三項式がなかなかできなくて困っている子がいると「手伝ってあげようか?」と声をかけ、一緒に行う様子もありました。

↑