アイン金沢文庫保育園 5月10日の様子

2022.05.18

アイン金沢文庫保育園

あい組です。今日は晴れて午前の時間に園庭で外気浴しました。膨らんだ蕾に興味を示し、蕾の部分をつまんでみたり、ぎゅっと握りしめて感触を確かめていました。

プランターのお花やアジサイの葉をじっと観察している子どももいました。

めばえ組です。

今日は園庭のお砂場であそびました。

小さな穴に砂を入れたり取り出そうとしたり、細かい遊びを集中して楽しむ子もいれば…
お友だちと一緒に容器から砂を出して笑い合う姿も。 また、砂ではなく容器と容器を重ねたり外したりして繰り返し遊ぶ子もいて、それぞれがのびのびと好きなあそびを楽しんでいました。
あゆみ組です。

今日は、せせらぎ緑道の川沿いを散歩してきました。

園を出ると「暖かいね~」なんでお喋りしながら、出発しました。

お友だちとの手繋ぎ嬉しそうでした。

「お魚さんいるかな~」「お~い」と鯉に声をかけると…

鯉も皆の声に気がつき顔を出してくれました。

「来た~」と、みんな大喜びでした。

帰り道では、「また来ようね。」と約束をし、川沿い散歩が楽しみになりました。

 

のぞみ組です。

今日は屋上で過ごしました。

前回やっていたアニマルウォーク、むっくりくまさんに加えてかけっこやぽっくりなどを増やして行いました。

「よーい ドン」

「たくさんはしって疲れちゃった」とっても頑張って走りました。

 

だいち・おひさまグループです。今日は室内あそびチームと散歩チームに分かれて過ごしました。

室内あそびチームはそれぞれ興味のあるモンテッソーリのお仕事を行いました。

こちらは切るお仕事です。線に沿ってハサミで切り、それに絵を描いて飾る子もいました。

こちらは縫いさしです。縫いさしが得意な子が、初めての子に「こうやって上、下、上、下で通していくんだよ」と教えてあげる姿もありました。

だいち・おひさまグループのお散歩組です。

天候が良く朝から「今日は晴れたからお散歩に行く、どこに行こう」と楽しみにする子どもたち!

「水はけのよい公園に行こう」と決め、第二公園に行きました。

第二公園に着くと誰もいなく、「やったー、早張って早くきて良かった!」と気持ちが上がり、水分補給をしながらたくさんあそぶことができました。

遊具では、「安全に楽しくあそぼう」と満足するまで身体を動かしつつ、あそび込んでいます。

シロツメクサがあり、指輪を作って「おしゃれでしょう♪」と見せ合う姿もあり、ほっこりした気持ちを分けてくれました。♥

↑