アイン金沢文庫保育園 5月11日の様子

2022.05.18

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は午前中に園医健診がありました。

一人ずつ保育士の膝上に座り、園医に体を診てもらいました。

健診中の写真はありませんが、泣いてしまう子どもがほとんどいなく、保育士と着替えをしてすぐに好きな玩具で遊び始める子どもの姿は、先月で慣れ保育を終了し、子ども一人ひとりが保育園に慣れてきていることがよくわかる時間にもなりました。

 

めばえ組です。今日も園庭のお砂場であそびました。

新入園児のお友だちも戸外に出かける流れが分かり、「帽子!」と言いながら自分のものを探したりする姿が見られてきました。

こちらの写真はお友だちと一緒に「よいしょ」と大きな山を作っているところです。 お部屋でも、「電車!ゴー!」「ゴー!」と、真似して一緒に楽しむ姿がありました。

少しづつ簡単な単語を話そうとする姿も多く見られてます。あゆみ組です。今日は室内でのりはりをしました。

好きな色の折り紙を選んでちぎり、のりを付けて画用紙いっぱいに貼ることを楽しんでいました。

完成したものを壁に貼ると、自分のものを指差して嬉しそうな表情もみられました。

 

 

だいちグループです。

今日は3・4・5歳のだいちグループで交流会をしました。

5歳が3歳を呼びに行き4歳が3歳の場所を用意するお仕事をしています。

緊張している様子が見られましたが、話しや交流を深め、和やかな温かい雰囲気です♪

交流会の後にガーデン広場に行き、身体を沢山動かしに鬼ごっこやかくれんぼを楽しんでいます。

安全に楽しむことも大事にしていきます。

おひさまグループです。

おひさまグループでも3・4・5歳のだいちグループで交流会をしました。

こっちのお部屋だよ~と輪っかを作って招待してくれました。

緊張しているのぞみ組に声を掛ける様子も見られました。

 

最後には市兵衛さんや十二支のわらべうたを全員で楽しみました。

 

↑