アイン金沢文庫保育園 6月18日の給食

2021.06.18

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。

アイン金沢文庫保育園給食室です。
6月18日の給食を紹介します。
今日は「まごわやさしいランチ」を提供しました!
◎おひる
あじさいごはん
けんちん汁
さばの大葉みそ焼き
ほくほくじゃがいもの煮物~いんげん添え~
ほうれんそうとひじきの白和え
りんごゼリー
◎おやつ
かたつむりクッキー
食事に取り入れるとよい栄養豊富な食材の頭文字をとって、"まごわやさしい"という言葉があります。
本日はその食材をたくさん取り入れたメニューになっています。
"まごわやさしい"についてのお話をしたこともあり、子供たちはどこにどの食材が入っているかなと探しながら食べていました。
食品の内訳は下記の通りです。
ぜひご家庭でもまごわやさしい食材を取り入れてみてくださいね♪
ま…まめ(大豆製品なども含む)
ご…ごま
わ…わかめ(海藻)
や…やさい
さ…さかな
し…しいたけ(きのこ)
い…いも
中期食:おかゆ/スープ/カレイ煮/じゃがいもとほうれんそう煮/オレンジ
中期午後食:おかゆ/スープ/鶏とじゃがいも煮/こまつなとたまねぎ煮
後期食:おかゆ/すまし汁/カレイのみそ煮/じゃがいもとほうれんそう煮/オレンジ
おやつ:ホットケーキ

↑