アイン金沢文庫保育園 6月18日今日の様子

2021.06.26

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は大通りまでお散歩に行きました。

バギーの前に座っているお友だちに「ばっ!」といってやりとりを楽しむ様子があり、とてもニコニコな子どもたち。

葉っぱやお花に手を伸ばしたり、車やバスを見つけて目で追ったりして楽しんでいました。

室内では幼児のお友だちが園庭に出てきていることに気がつくと、網戸越しに手を重ねやりとりを楽しんでいました。

 

めばえ組です。今日は大通りへ散歩に行きました。

今日はたくさんのバスと清掃車を見ることができ、好奇心旺盛な子どもたちでした。

実際に近くで見ることができ子どもたちの表情が輝いていて、「こんなに大きいだね」や「いっぱい通るね」と言葉も出てきて、会話も楽しみながら散歩に行っています。

給食では特別ランチであり、「おいしいね」と食事を楽しみ食べています。

 

 

 

あゆみ組です。今日は第五公園に行きました。

好きな遊びを見つけて、自由にのびのびと楽しみました。

「これなんだろう?」と興味を持ってたくさんの自然物に触れました。 葉っぱを見つけて、「お掃除してるの!」と、はたきに見立てていました。経験から知識も増え、見立て遊びも広がってきました。

 

幼児クラス31名 第二公園に来ました。(夢中でお写真取れませんでした・・・!)

みんなで手をつないでかたつむりのわらべうたを歌って回ったり、むっくりくまさんをしたりして遊びました。

友だちと手をつなぎ、手が離れないように歩くのは意外に難しく、すぐに離れてしまうこともありますが、何度もやるうちにのぞみさんの間に大きい人が入って少しずつ調整していったり、「あるくんだよ」と声を掛けたり、一緒にあそぶことを楽しんでいます。

園庭で植物のお世話をした9名です。

稲を植えてから、土の中に埋まってしまっているようで心配していたけれど、ちゃんと芽が伸びてきました!

私の指と同じくらいの長さになってる!測るようにして、絵を描きました。

トマトもぐんぐん大きくなって、背比べの写真を撮りました。

アサガオは双葉が大きくなってきています。小さなキノコも発見!みんな目がいいですね。

絵を描いたり、じょうろで水をあげて 今日も園芸のお仕事をしてきました。

↑