4月うまれのお友だち。お誕生日おめでとう!【2024年度4月】アイン弘明寺保育園

2024.05.21

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です。

今回は4月に各クラスで行なったお誕生日会の様子をお送りいたします!

4月は10人のお友だちがお誕生日を迎えました。その様子をご覧ください。

 

まずは、ふたば組の様子です。

みんなで輪になって誕生会を始めます。

お誕生日のお友だちが名前を呼ばれると「はーい!」と元気に返事をしてくれました!

 

好きな物をインタビューしていくと…

「トマトジュース!」と元気に答えたり、

「ケーキがすき?」と聞かれると嬉しそうに頷いたりと答えてくれました。

 

インタビューの次は保護者からのメッセージです。

興味を持ってメッセージを聞いていましたよ!

メッセージの後はお祝いの歌をみんなで歌いました。

「ハッピバースデー♪」と歌うと手拍子や身体を揺らして楽しんでいました。

歌が終わると「もう一回!」とリクエスト。みんなでもう一回歌いました!

 

最後は保育士からのお楽しみです。

「たまごをぱかっ」

「ぐるぐるぐるぐる」

「オーブンで焼いたら~」

「ケーキの完成!」

出来上がったケーキに興味津々の子どもたち。

「ぱくっ」、「わーい!」

お誕生日ボードをもって記念撮影。

素敵な写真が撮れました!

 

次はつぼみ組の様子です。

つぼみ組も2人のお友だちが誕生日を迎えました。

お誕生会が嬉しくて笑顔の誕生児です。

つぼみ組ではみんなで「ハッピバースデー」の歌を歌ってお誕生会を始め増した。

保育士の手拍子に合わせて、手拍子をしたり、歌って「おめでとう」を伝えたりと子どもたちがそれぞれでお祝いしてあげていました。

 

歌の後は誕生児の紹介と保護者の方からのメッセージ。

インタビューでは

「ケーキが好き!」、「ぼくはハンバーグ!」

名前と何歳になったのか、好きな物を答えてくれました!

その後、保護者のメッセージを保育士が読み上げると誕生児の2人は「えー!」と嬉しそうな反応を見せてくれました!

 

最後は保育士からのお楽しみ。

今月は「どんな色が好き?」に合わせて保育士がお絵描き。

「あか!」、「きみどり~」と大きな声で答えてくれる子どもたち。

保育士がリンゴやメロンを描いていくと「あー○○ちゃんのマークだ!」と嬉しそうに話す姿もありました!

 

お誕生日会の後は誕生ボードの前で記念撮影。

素敵な笑顔の写真が撮れました!

 

次はわかば組の様子です。

わかば組は3人のお友だちがお誕生日を迎えました。

 

みんなで椅子に座ってお誕生日を始めます。

まずは、保護者の方からのメッセージ!

メッセージが始まると真剣な表情で聞いており、メッセージが読み終わると「えへへ」と素敵な笑顔が見られました!

 

その後はお友だちからの「ハッピバースデー」の歌のプレゼント。

みんなで手拍子をして「おめでとー!」とお祝い。

お誕生日のお友だちはお祝いをされてとっても嬉しそうに笑っていました!

 

その後は自分たちで好きなジュースやご飯を作ってパーティーです。

花紙を千切って「これは○○~」と自分の好きな物にしたり、「ぜんぶいれちゃおー!」と特製のジュースを作ったり、自分たちが満足いくまでオリジナルの料理を作っていました!

最後はみんなで「かんぱーい!」、オリジナルジュースを飲んで楽しいパーティーは終わりました。

 

お誕生日会の後は記念撮影。

3人の仲の良さが伝わってくる素敵な写真が撮れました!

 

最後はさくら、たいよう組です。

さくら、たいよう組も3人のお友だちがお誕生日を迎えました。

みんなで協力してお誕生日会の準備を終えて、早速始まります。

まずは誕生日のお友だちの紹介です。

みんなの前で緊張しながらも誕生日、何歳になったか、名前を元気に答えてくれました!

 

その後はお友だちからのインタビュー。

「好きな動物はなんですか?」、「好きな色はなんですか?」

お友だちから質問に対して…

「うさぎ!」、「ピンク!」

と笑顔で答えていました。

 

インタビューの後は保護者の方からのメッセージ。

嬉しいやら恥ずかしいやらでニコニコとしながらメッセージを聞いていました!

 

お誕生日会の後はお誕生日のお友だちからのリクエストの時間です。

今回ははないちもんめとパラバルーンが選ばれました!

「かってうれしいはないちもんめ!」、「だれにする?どうする?」

「○○ちゃんがんばってー!」、「やったー!」、「次は勝つぞ!」

大盛り上がりの子どもたち。沢山の笑顔が見られました!

 

次はパラバルーン。今年度のさくら、たいよう組の子どもたちはパラバルーンが好きな子が多く、リクエストされることが多い活動です。

「せーの!」とみんなで息を合わせて膨らませたり、揺らしたりと様々な技を楽しみました!

キレイに技が決まると…

「やったー!」、「もう一回やろう!」と嬉しそうな会話も聞こえてきました。

 

記念撮影も忘れずに。

ちょっぴり緊張しながらも素敵な写真が撮れました!

 

ここからはたいよう組が行なっているモンテッソーリ活動のお誕生会の紹介です。

初めに太陽と地球の関係性、1年とはどのように定められているのかという話を模型を使いながら説明します。

「太陽の周りを地球が一周回るのが1年間」と話をすると

「じゃあ6歳だから6回回ったってこと?」といった質問も見られました。

先程の説明を踏まえ、テーブルに置いた大きなロウソクを太陽、その周りを回る自分自身を地球に見立てて進めていきます。

一周回る毎に保護者から頂いた各年齢のエピソードを話すと…

「そんな小さなころおぼえてないよ!」、「あーそれは知ってる!」

「そうだったんだぁ」、「私はどうだったんだろう…?」

と興味津々な子どもたち。お友だちのエピソードを楽しむ姿、自分の誕生会にも期待をする姿が見られました。

最後は「ハッピバースデー」の歌でお祝いをして誕生会を終えました!

↑