やねよ~りた~か~い こいの~ぼ~り~♪ 【乳児クラス】アイン弘明寺保育園

2024.05.21

アイン弘明寺保育園

こんにちは!

5月5日は子どもの日。

保育園では5月1日(水)に「こどものひってなに?」がありました。

それでは様子をご覧ください。

 

【0歳児】

「やねよ~り~た~か~い~♪」

大きなカブトが似合っていますね。

お兄さん、お姉さんのお部屋にも遊びにいきました。

記念撮影

「はい、ちーず♪」

 

【1歳児】

カブトにお絵描きをしました。

世界に一つだけのカブトができましたよ。

いざ、出陣!

大きな大きなカブトを「えいっ!」

子どもたちがすっぽり入る大きさに驚いていましたよ。

【2歳児】

「どうしてこいのぼりって飾るんだろうね?」と簡単な由来を聞きました。

真剣な眼差しでお話を聞く子どもたち。

シール貼りをしてカブトに飾りをつけました。

横並びにシールを貼る子ども、一色のシールをたくさん貼って飾り付けをする子どもなど様々でした。

「できあがり~」

友だちと一緒に「はい、ぽーず♪」

こいのぼりの形をしたクッキーも食べてニッコリ♪

日本ならではの風習を様々な形で経験をすることができました。

↑