さくらが咲くよ♪わかば組❀【3歳児わかば組】アイン弘明寺保育園

2024.03.29

アイン弘明寺保育園

 

こんにちは!アイン弘明寺保育園 3歳児わかば組です。

今回はこれまでのわかば組の1年間を振り返っていきたいと思います。

 

今年度は進級児10名、新入園児3名でスタートしたわかば組。

初めての幼児クラスの生活に

「わかんない」「できない」と困って泣くことが多かった子どもたち。

朝の会で椅子を並べることも難しくて

保育士と一緒に並べたね。

今では、「まるになってないよ!」「もう少し○○ちゃんこっちにきて!」と

自分たちで声を掛け合って椅子を並べています。

一緒に生活しながら、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを知りました。

夏のプールも楽しかったよね♪

初めての縦割り保育。

3グループに分かれて過ごすことに、初めはドキドキしていたけれど

さくら・たいよう組の姿に憧れて、

この頃から誰かの「おてつだい」に意欲的になったように思えます!

初めての運動会!

乳児クラスの頃とは違って、日頃運動あそびをしている様子を

お家の方に見てもらうことができました!

「あ!い!う!え!お!かきくけこー♪」

遊戯もさくら・たいよう組に負けないくらい元気に踊れたよね!

 

おたのしみ会も初めてが詰まった行事!

歌、楽器、劇ごっこ…誰かに見てもらうのはとってもドキドキしたけど、

当日はお家の方が目の前で見てくれて、嬉しくなってにこにこで最後までやり切ることができました♪

 

おしごともたくさん取り組んで

できることがたくさん増えました!

クラスの友だちだけでなく、

年上の子どもたちとのやりとりも多くなって

朝夕の合同保育も一緒に遊ぶ姿をよく見かけます( *´艸`)

クッキングもたくさんしたよね!

苦手なものにも挑戦しようとするようになりました♡

 

はじめてがいっぱいあった1年間。

さくら・たいよう組の姿を見ていた子どもたちは今、

「もうすぐさくらぐみだから」「さくらさんみたいになる!」と

やる気満々です☆彡

 

とっても優しいわかば組の子どもたち。

素敵なさくら組にな~れっ♪

1年間ありがとうございました❀

 

↑