おやつさんぽ!お砂場デビュー!めいっぱい遊びました♪【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2024.03.21

アイン弘明寺保育園

冬から春へは三寒四温といいますが、実際にだんだんと春めいた陽気の日も多くなってきましたね。暖かな日差しのこんな日は、絶好のピクニック日和!

朝、保育者が「お天気が良いから、公園でおせんべいを食べよう」「公園に行くから支度をしようね」と声を掛けおやつのせんべいを袋にまとめているのを見た子どもたち。「いこーね~」と上機嫌で身支度を進めていきます。午前のおやつを持って、9時過ぎにいつもの公園へ。

公園の芝生でシートを広げて実際に準備が進むと、子どもたちも ”おやつ たべるんだ”  と実感になったようで嬉しそう♡

みんなでシートに集まって座り、いつものように手を拭いて消毒して…準備はOK! たのしい朝のおやつタイムです♪

それぞれ1枚ずつせんべいを食べつつ、お友だちにせんべいやコップを取ってあげようとする子もいたり、「○○くん、おいし~?」とお友だちにも声を掛けながら顔をのぞき込んで笑い合ったりする場面も見られ、友だちと輪になって食べる雰囲気を楽しんだひとときです。

食後には自分で手を拭いたり、ごちそうさまと手を合わせたり…もたれかかってしばしのんびりする子もいました。

自分でくつ下も脱いじゃった! なんて開放的な気分なのでしょう♪

保育者のおてつだいで、少しこぼれたお茶を拭いてくれる子も。

さあ、みんなおやつを食べ終わり、靴を履いて…あそびに行くぞ~!

ベンチを見つけてお友だちと座って足をブラブラ~。お友だちといっしょって、たのしいな♪

さて、今日はいつもよりも早めの時間から遊べるので、クラスのみんなでは初めての砂場あそびでたっぷり遊ぶ予定! 砂場へ移動し、さっそく遊び始めます。

サラサラした砂、この中に入れるよ~。よく見てよく見て…。

こちらはカップを使って…盛り付けてみたり、

型を押してみたり。

シャベルからシャベルへ…受けわたし成功♪

ただひたすらにクマデで砂をすくったり、バケツに入れていったり、砂を握って感触を楽しんだり…はい、どうぞ! 気づいたら片足が埋もれちゃうほど集中してました。

よく晴れた空の下、クラスの友だちとの初めての砂場あそび。みんな集中して、それぞれ砂に触れたり砂を器に入れてみたりしながら、じっくりと楽しんでいましたよ。

お散歩に出てから、おいしいおやつを食べて、砂場あそびを堪能し…年度末を前に、体力や集中力もつき、それぞれが自分たちで出来ることも増えてきたからこそ、活動の幅も広がってきたことが感じられました◎ このメンバーで過ごすのもあとわずかということは寂しくもありますが、さくらんぼ組での楽しかったことも、またひとつ増えましたね❀

↑