たいようぐみのみんな、ありがとう☆彡 【アイン弘明寺保育園】幼児クラス

2024.03.26

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園幼児クラスです‼

今回は3月6日に行われたありがとうの会の様子をお伝えします!

実は、わかば・さくら組で12月から準備を始めていました。最初は、『ありがとうの会はどういうことをするのか』『どういう気持ちを込めてありがとうの会の準備をしたら良いのか』などを話し合い、そこから会の内容を考えました。みんなが口を揃えて言っていたのは「たいようぐみのみんなにありがとうっていうきもちをつたえたい」ということでした!

1月から準備が本格化し、飾りつけの準備や歌の練習、プレゼント作りや会の流れの確認などやることは盛りだくさんでした。

《輪飾りづくり》

《花紙を使った花づくり》

《ハートの飾りづくり》

《毛糸の花作り》

《ランチパーティー用のネームプレート作り》

《写真立てのプレゼント作り》

《リハーサル》

たいよう組の子どもたちにはバレないように隠れて準備を進めていました。

その中で、さくら組の子どもに「これはどうやってやるの?」と声をかけるなどして頼りにするわかば組の姿、

わかば組の子どもを気にかけて「こまったことがあったらなんでもいってね」と優しく接するさくら組の姿

も見られるようになってきました。

ありがとうの会の一週間ほど前、たいよう組の子どもたちに招待状を渡しに行きました!

「3がつ6にちにありがとうのかいをします」

「10じにむかえにいくので、まっていてください」

招待状を貰ったたいようぐみの子どもたちは少し照れているようでした。

当日、わかば・さくら組mの子どもたちは大忙しです。まずは保育室の飾り付け!

テープを付けて

「ここがいいか?」と考えながら貼りました。

「いいところにはれた!」

たいよう組が座る椅子も並べて、

準備ができました◎

あとは、最終確認をしてたいよう組さんを迎えに行くのみです!

 

【たいよう組入場】

さくら組にエスコートしてもらい、わかば組の暖かな拍手に迎えられたいよう組の子どもが入場です。

少し緊張気味でしょうか?

【プレゼント贈呈】

プレゼントを貰ってこの笑顔(^^)

嬉しかったのだと思います!

【歌:おひさまになりたい】

「たいようぐみのみんながだいすきというきもちをこめてうたいます!」

すっきすっきだいすき♪

おひさまになりたいー♪

次にみんなでゲームをして遊びます!

【以心伝心ゲーム】

クリスマスパーティーの時にもやりましたが、今回は質問に答えるのはたいよう組の子どもがやってくれました!

『一番かわいいと思う色は?』

「むらさき!」

『外遊びで一番楽しいのは?』

「おにごっこ!」

同じ答えを出せるようにみんなたくさん考えて答えていました。正解すると「そうだとおもった!」「やったー!」と大喜びの子どもたちでした(^^)

【○×クイズ】

2つ目は○×クイズです!保育園での思い出やたいよう組の子どものことをクイズにしました。

『大きくなったら警察官になりたいと思っている。○か×か』

「×だとおもう!」

「ぜったいまるだー!」

1年を振り返りながら楽しそうに参加する子どもたちでした!

【歌と言葉】

最後にわかば・さくら組の子どもたちからたいよう組の子どもたちへの感謝の言葉と歌です。

「たいようぐみのみんなのことが、だいすきです」

「いろんなことをおしえてくれてありがとう」

「たいようぐみのみんなみたいになれるようにがんばります!」

「たいせつなたからもの♪」

ここでいっしょにあそんだともだちをずっとずっとおぼえていよう♪

たいせつなたからもの たくさんのともだち♪

たいよう組の子どもたちは、一緒に過ごした1年を思い出しながら聞いてくれていたようでした。

ありがとうの会はこれでおしまいです。

でも、まだまだ楽しいことは続きます!続いてはランチパーティーです!!

【ランチパーティー】

幼児クラスみんなで一緒に給食を食べます!

はじめてに近いランチパーティーに子どもたちのワクワクもが止まりません(^^)

ちなみに今日のメニューはたいよう組の子どもたちが決めたたいよう組スペシャルメニューです☆

「「「「「いただきまーーーす!!!」」」」」

みんなで声を合わせて挨拶をすることに緊張と喜びがあったようです。

「おいしいね!」

「しゃしんとって!」

「すぐにたべおわっちゃう」

とーっても美味しくて、とーっても楽しかったようでみんなあっという間に完食していました!

これでありがとうの会は本当におしまいです。

わかば・さくら組の子どもたちはたいよう組への感謝の気持ちを込めて、この『ありがとうの会』の準備を頑張ってきました。その感謝の気持ちがたいよう組のみんなにも伝わったのか幼児クラス全員がずっと笑顔で参加しているのが印象的でした。今までありがとうございました!「あったときにはいっしょにあそぼうね!」「たいようぐみのみんな、ありがとう!だいすき♡」

↑