さむい冬には・・・ゆずで温まろう♪ アイン弘明寺保育園

2024.02.03

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です。

今回は12月にあった冬至の日の様子をお伝え致します。

冬至の日には各クラス、ゆずに触れて過ごしました。

 

【さくらんぼ組】

なにこれ〜?

ゆずに興味津々な子どもたち。

保育士がゆずの皮を剥くと、中から種を発見!

「どうぞ〜」

小さな種が入っていることに気づいて、指先でつまんで教えてくれました(*^^*)

 

【ふたば】

ふたば組では保育士と一緒にゆずに触れながら、匂いをかぎました。

皮を剥くと、よりゆずの匂いが…(*^^*)

クンクンクン…

 

【つぼみ組】

前日にさくら・たいよう組にゆずジュースを作ってもらったつぼみ組。

当日は保育者が子どもたちの目の前でゆずの皮を剥くと興味津々!

おままごとでゆずジュースを作って遊んでいました♪

 

【幼児クラス】

さくら・たいよう組は前日にゆずジュースやかぼちゃのポタージュのクッキングをし、

当日はクラスから3人の子どもたちで「ゆず湯屋さん」を開店。

時間を分けて幼児・乳児クラスで開店しました。

ゆず湯屋さんが開店するとたくさんの子どもたちが来店しました(*^^*)

「気持ちいい~!」

「いい匂い♡」

お金のやりとりもしっかりとしました(*^^*)

ルール説明やお湯の張り替え、タイムキーパーなど

大忙しの店員さんたち。

「こうだよ」と、年下の子どもたちの手を取って

一緒にお湯につかる姿もありましたよ♪

ゆず湯に大満足なお客さんたち♡

つぼみ組からは「ありがとう」のぎゅーのプレゼントもありました(*^^*)

ゆず湯も大成功☆

みんなポカポカな1日になりました♪

 

↑