盛り沢山のふたば組☆【1歳児ふたば組】アイン弘明寺保育園

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です。

 

寒さが一段と厳しくなってきましたね。

もう早いもので、あっという間に年末ですね!

最近の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、野菜の手伝い編です☆

ふたば組では、給食に出てくる野菜のお手伝いをしています。

先日はかぼちゃの種を取りました。

「お…」

「ちょっとおもたかったよ〜」

かぼちゃってこんなに重たかったんだ…と驚いていました。

 

触った後はスプーンでがりがり!かぼちゃの種を取りました。

ぐにゅぐにゅ…とした感触に驚いているお友だちもいましたよ。

「とれたー♪」

別の日には人参の型抜きをしました。

 

固いけど抜けるかな…?

できたー!

いろんな形が抜けました☆

「んーっ…抜けたかな?」

「ぬけた!」

「はーと♡」

みんなが頑張って抜いた人参は、その日のカレーに乗ってきました♪

 

 

いつもは野菜を残しがちなお友だちも、真っ先に人参を食べていました。

自分たちがお手伝いをした野菜は格別ですね!

 

 

 

続いて、外遊びの様子です。

体を動かすことも、自然物を見たり、手に取ったりすることも大好きな子どもたち★

 

大岡公園の松林では…

「どんぐりみーっけ!」

「いっぱい集めてトトロさんに食べてもらお〜!」

そう言って小枝やどんぐりをたくさん集めている子どもたち。

こんなに集まりました!食べてくれるといいね♪

風が強かった日には「飛ばされちゃう…」と保育士の手を握って離さないお友だちも…

原っぱでは…

大きなイチョウの木の根元の穴を見つけ、枝でほじほじ…

「なにかいる!!」と発見したようでした。

 

「ありさんいたよー!」

「いちょうみーっけ★」

別の日には少し足を伸ばして、中里町第一公園へ!

「電車まだかなー!」と心待ちにしていました。

電車が通る度に「きゃー!」と大喜びでしたよ。

 

スプリング遊具や…

「かーしーてー!」「いーいーよー!」なんてやりとりも聞こえてきました。

 

砂場では…

砂の中に埋まっていたドングリを見つけ、宝物を発見したかのような表情を見せてくれました。

 

クリスマス前の制作は…

指スタンプにステンシルと少し大忙しでした。

 

「ついたー!」

「やりたーい!」と手を挙げて教えてくれました。

腕まくりをしてやる気十分!

「見る〜!」とお友だちがやっているのをじっと観察しています。

手が汚れることが苦手だった子どもも、段々と絵の具での制作も

「やりたい!」と自分からやろうとする姿も増えてきました!

 

今年は新しいお友だちが6名増えて、12名でスタートしたふたば組。

4月からの9ヶ月間で、お子様の様々な成長が見られたのではないでしょうか。

残り3ヶ月、保護者の皆様とお子様の成長を共有させていただきながら、

笑顔いっぱい、楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!よいお年をお迎えください!

↑