おばけなんてなーいさ♪ 【1歳児ふたば組】アイン弘明寺保育園

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です。

先日はお忙しい中、おたのしみ会にご参加いただきありがとうございました!

今回はおたのしみ会の様子をお伝えしたいと思います。

 

普段と違う雰囲気に少し緊張している子どもたち…

大好きなお母さんの膝の上でいい笑顔♪

 

お部屋に飾ってある制作を見つけ、「どこかな?」と自分のものを探しているお友だちもいましたよ。

 

さて、おたのしみ会のはじまりはじまり…

いつもの朝のおはなしの時と同じように保育士が座ると…

ちょこん…と膝の上に。一緒に先生をしてくれました。

みんなの前で歌を歌いながら、振りも付けて踊ってくれました!ありがとう(*^^*)

 

みんなもお友だちの姿も見ながら、だんだんと雰囲気に慣れてきたようですね。

大好きな歌を歌ったあとは、みんないるかな?と名前を呼んでみました。

元気よく返事をしてくれました☆

名前を呼んだあとは…リトミック♪ みんなで動物になりきりました。

 

うさぎになってぴょんぴょーん!

 

 

 

どんぐりどんぐりこーろころ♪

子どもたちの表情もかなりやわらぎ、笑顔が見られるようになってきました!

リトミックで体もほぐれた後は…

あら、大変!先生たちがおばけになっちゃいました…!

子どもたちも驚き、一瞬動きが止まっていましたね。

 

みんなが大好きな「おばけのばけちゃま」を踊りました!

ミュージック、スタート☆

 

 

先生たちからお面を借りてつけてみました。

「似合うかなあ?」

 

元気なおばけも、恥ずかしがりやなおばけもとても可愛らしかったです。

ばけちゃまを踊った後は、

うた絵本「おばけなんてないさ」を見ました。

大好きな絵本をじっと見つめています。

続いては、ふれあい遊び!まず一つ目は「つんつんおばけ」です。

 

こちょこちょおばけや…

つんつんおばけに…

ぎゅーっとおばけもいましたね。

最後はオーガンジーという布を使った「シーツおばけ」というふれあい遊びです。

ふんわーりシーツ♪ふわふーわシーツ♪

かぶーっておばけになっちゃおう…!

「いないいないばあっ!」

「おばけだぞ~!」

いないいない…

自分たちが被っておばけになったり、

お父さん・お母さんに被せておばけになってもらったり…と楽しんでいる子どもたちでした☆

はじめは緊張していたお友だちも、ふれあい遊びの時間は満面の笑みでした!

触れ合う時間、子どもたちにはもちろんですが、保護者の方にとっても大切な時間ですね。

 

最後はみんなで記念撮影☆

いい笑顔で写真が撮れましたね♪

 

運動あそびのときとはまた違った姿が見られたおたのしみ会。

子どもたちが自分たちなりに表現し、楽しむ姿はいかがだったでしょうか?

来年のおたのしみ会はもしかしたら劇ごっこなんてするのかな…?

今から子どもたちの成長した姿が楽しみですね!

 

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!

 

 

↑