にょきにょき・・・?なおたのしみ会!【2歳児つぼみ組】 アイン弘明寺保育園

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です。

今回は12月9日に行なったお楽しみ会の様子についてお伝えします。

 

お楽しみ会で何をするかを決めるときに、4月から読んでいた【にょきにょきおばけ】

歌は子どもたちに「何が歌いたい?」と聞くと【ちゅーりっぷ】【きのこ】の名前が出たので、その2曲を当日に向けて歌ってきました。

 

お楽しみ会の練習のときには、子どもからお友だちに「あーなたのおなまえは?」と隣に並んでいるお友だちに聞く姿がたくさん見られました。

 

さて、おたのしみ会当日。

「おはよ〜!」と元気に挨拶して登園したつぼみ組のみんな。

保護者と「ばいばーい」と離れた後は、冬のモチーフが飾り付けられた保育室を見て「ゆきがあるよ!」「かわいい〜」と話す姿が見られました。

 

たのしみだなぁ

ママにみててーっていったの!

がんばるぞ!

「いえーい」

全員が登園すると、本番前に保育士からの「たのしもうね」という言葉を聞いて、本番目前で表情が硬かった子も表情が和らぎました。

 

その後入場し、保護者の方の前に一列に並びます。

保護者の方を見つけると、緊張しながらも手を振ったり「ぱぱ!」「まま!」と笑顔になったりと楽しそうな様子でした。

挨拶を終え、自己紹介をします。

最初は保育士から「あーなたのお名前は?」とマイクを向けられると照れながらお名前を言い、順にお友だちにお名前を聞いていました。

〇〇です!

照れてお名前ではなく好きな食べ物やキャラクターを言う子どももいましたが、和やかな雰囲気の自己紹介になりました。

 

その次は【ちゅーちっぷ】【きのこ】の歌を歌いました。

何色のチューリップ咲いたかな?と聞くと、

「あか!」「むらさき〜」と子どもによって色が異なる可愛らしいチューリップを咲かせていました。

【きのこ】でも、大きさがえのきだったりしいたけだったりと様々でした。

とても元気な大きい声で歌を歌っていました。

 

その後は、【にょきにょきおばけ】の劇あそび!

最初に普段子どもたちが読んでいる【にょきにょきおばけ】の紙芝居を読みました。

その後は、にょきにょきおばけにおまんじゅうを貰いにいきました。

順番に井戸の近くまで行き、

「「「はぁ〜にょきにょき、まんじゅうでてこーい!」」」

おおきな声でいうと、井戸の中からスルスル〜っとおまんじゅうが!

もらったおまんじゅうは、お友だちや保護者と一緒に美味しそうに食べていました。

 

「おいし〜」

もらったまんじゅうを食べ終わったあと、「まだ食べ足りないね」

「もういっかいもらいにいこう!」と井戸の周りへ並び、【むっくりくまさん】を歌って回ります。

 

「♪めをさましたら、めをさましたらたべられちゃうぞ〜!」

その後に・・・

「「「まんじゅうでてこーい!!!」」」

すると・・・

 

・・・まんじゅうだいよこせ〜〜!!!!

と井戸の中からにょきにょきおばけが!

おばけを見ると逃げたりおばけをじっとみたりと反応は様々でした。

おばけに勇敢に立ち向かい、倒そうとする子もいましたよ。

 

 

逃げた後には、保護者のもとへ行き一安心の子どもたち。

「おばけいたんだよ〜」

「あーびっくりしたぁ」

 

安心したあとは、保護者の方とふれあい遊びを行ないました。

まずは【いっぴきおばけ】。

手と足、首と徐々に全身を使って遊びます。

両足を離して動かす動作は少しむずかしいのですが、保護者にもたれかかり動かすことで、親子でふれあいながら遊んでいました。

 

「ぼくできるよ!」

「ゆらゆら!」

次は【まほうの手】という手遊びをしました。

「くっついたらはなれない〜〜」

自分の手がさかなやてんぐに変わったり、

両手が地面にひっついて、「カエルのポーズだね」

「ぴょんぴょん!」

 

魔法の手が保護者の手とくっつき、そのまま【なべなべそこぬけ】をしました。

普段遊ぶときもお友だちと「なべなべやろ〜!」と遊ぶことが多く、今回保護者と一緒に手を繋いで遊べたことで嬉しそうな表情がたくさん見られました。

 

「なーべーなーべーそーこぬけ〜!」

繋いだ手をそのままに、電車ごっこをしました。

最初は保護者と連結して、先頭になったり後ろにぴたっとくっついたり・・・。

 

「しゅっぱつしんこ〜!」

「ママとがっちゃん!」

お友だちや保育士とも連結して進みました。

「♪かもーつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ〜」

「がたんごと〜ん!」

 

つぼみ組の電車は終点に着き、おたのしみ会は終わりました。

会の最後には、みんなで記念写真を撮りました。

「はい、チーズ!!!」

みんな笑顔の楽しい会になりました。

 

改めて、お休みの中ご参加頂きありがとうございました。

普段連絡帳や送迎時、などでお子様の姿をお伝えしておりましたが、今回保育園での姿を間近で見ていただけたことを嬉しく思います。

つぼみ組としては残り3ヶ月ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

↑