おたのしみ会、ミックスジュースでかんぱ~い♪【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2023.12.14

アイン弘明寺保育園

12月のある土曜日…子どもたちがお家の方と一緒に、いつもの保育室へやってきました。

今日はおたのしみ会!いつも園でしている遊びを表現に着目して、お家の方とも一緒に楽しみます。

保育室は広くスペースをとってあり、いつもと様子が違う…と緊張の面持ちで入室する子も多いものの、お家の方と一緒に落ち着いて過ごしたりお友だちとも顔を合わせたりしていると、少しずつ緊張もほぐれてきたかも…?

さあみんな揃って「おはようございます!」

今日は誰が来てくれたのか、お名前を呼んでみましょう。

それぞれ名前を呼ばれて、保育者と目を合わせたり手を挙げたり「ハーイ」とお返事したりして応えてくれます。

さて、楽しい会のはじまりはじまり!まずはみんなの大好きな『♪ミックスジュース』で乾杯しましょう!

♪リンゴを入れて、ブドウを入れて、イチゴを入れて、チェリーを入れて…

♪ぐるぐるぐるぐる かきまぜ…ミックスジュースのできあがり!

みんなで「かんぱ~い♪」

さて気分も上がってきたところで、今度は『♪バスにのって』お出かけしよう。

♪バスにのって ゆられてる「ゴーゴー!」、そろそろ右に曲がります♪

そろそろ終点につきます♪「ド~ン!」

いつも園でやっている好きな歌を、お家の方と一緒に出来て子どもたちも嬉しそう♡

他にも、『♪いとまき』を手でぐるぐる、足でぐるぐる、みんなの靴が出来ました♪

歌や手あそびもそうですが、最近の子どもたちは動きをまねっこする〈模倣〉や、聞いた言葉を繰り返して言う〈復唱〉が大好きで、絵本の内容でも絵のまねっこをしてみたり、保育者の読むことばを言ってみたりして、体も動かしながら楽しんでいます。

『うさぎうさぎ こんにちは』

絵本に出てくるウサギの、はな・みみ・おめめ・まんまるせなか等、自分たちにもあるものを探して指してみたり…

『ペンギンたいそう』

うでをふって ぱたぱた、あしをあげて いっち・に!と、絵本のペンギンの動きをまねっこしてみたり、のびのびと楽しみます。

さらに、布を使ったあそびも。

前期からよく遊んでいる馴染みのあるわらべうた『♪おおかぜ』や『♪ももやももや』等、最初は保育者が子どもたちに対して歌って関わっていたものも、今は子どもたちも自分で布を持ってまねっこして楽しむ姿が見られます。

もちろん、保育者の大きな動きで遊ぶのも大好きです。

大きい布で…「おおかぜこい♪」

「いないいいない…ばあ~!」

お家の方にも一緒にやってもらったり、

大きなハンモックで「も~もや ももや~♪」と楽しんだり、

あっ、1曲終わったら交代ね。

それぞれお家の方に揺られて、目を合わせたり気持ち良さそうにはしゃいだりしていましたよ。

ひとしきり楽しんだら、また自分でもやりたくなる姿も見られました。

また表現といえば楽器がつきものですが、クラスでもこれも前期から親しんでいる歌『♪おおきなたいこ』。

自分たちのお腹を太鼓に見立てて歌ってみたり、

それぞれが太鼓を手に、たたきながら楽しんでみたり。太鼓は手作りで、子どもたちがシール貼りを楽しんだものを外周の模様にしています。

そして最後に、絵本『いないいないばあ』を見ました。いないいないばあという子どもたちの好きなあそびがテーマであること・本文に歌がついていて親しみやすいこと等から、これも子どもたちが大好きな絵本。自分でも歌おうとしたり「ばあ~」という部分で一緒に声を出したりしつつ、読み終わって「もっかい!(もう1回)」のリクエストも入ります。

おたのしみの時間はあっという間…最後にみんなで、記念に写真を撮りました♪

まだ少し室内で遊べる時間があり、おたのしみ会でもやったあそびをも一回やってみたり、室内でお友だちやお家の方とも関わりながら自由にいつもの姿を見せてくれたりする場面もありました。

おたのしみ会楽しかったね、バイバ~イ!また月曜日、元気に登園してね。

 

今回の会で紹介したあそびは、どれもお家でも大きな用意なく簡単に楽しめるものが多く、メロディー・リズム・ふれあいを通しての表現など子どもたちの今までの園生活での”だいすき!”がたくさん詰まっています。お子さまの”だいすき”をお家の方とも共有して、コミュニケーションのきっかけにして頂けたら幸いです。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

↑