たのしい、うれしい♪クリスマス!【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

12月25日のクリスマスの日、イブの夜が明けて登園してきた子どもたち…お家にはすでにサンタさんが来たらしい…!?との話も。

園では今日がクリスマスパーティ!みんなでたのしく過ごしましょう♪

朝、いつのも室内に…これはツリーかな?

飾りがなくてなんだかちょっとさびしいツリー、みんなで飾りつけしよう!

材料は、まずはこのふわふわの毛糸。

これを、ツリーのシールになっていたところに…

ぎゅぎゅぎゅ~~~!っと貼りつけます。ふわふわ、いっぱいつけちゃお!

さらに、カラフルなシールを貼って彩りを添えて…

シールの裏紙をはがしたり、ぺたぺたする面を下に向けて貼りつけたりするのはちょっとむずかしいけど、必要なところは保育者もお手伝い。できるとたのしい♪

それぞれのツリーが完成し、お部屋が少しにぎやかになりました。

みんなのお家にもツリーはあるかな?そしてみんなのお家にはサンタさんも来たって聞いたけど…保育園にも来てくれるといいなあ。

ということで、ここで1曲「♪ あわてんぼうのサンタクロース」、みんなの大好きな太鼓もたたきながら歌います♪

お歌が終わるころ…

シャンシャンシャンシャン♪ ドアの方から…なんの音?

ドアを開けて確かめてみると、なんと!

プレゼントのおおきな箱! サンタさん、来てくれたみたい♪

プレゼントに湧き立ち、お部屋の中まで運び込み…

「あ~け~て~♪」何が入っているかな…?

中には、子どもたちひとりひとりに宛てたプレゼントが入っていました。保育者がプレゼントにつけられた名前を呼ぶと、お返事をしてプレゼントを受け取り、嬉しそうな子どもたちです♡

お家の人と一緒にあけてみてね、中身は帰ってからのおたのしみ…それぞれかばんにしっかりと片付けて、ここでパーティはおしまい。

この日はクラスでのパーティの他にも、

1歳児ふたば組さんから手作りランチョンマットのプレゼントをもらったり、

4歳児さくら組のお兄さんお姉さんたちからも、お部屋で使えるみんな大好きおままごとグッズのプレゼントが届き、大喜びの子どもたちでした。すてきなプレゼント、どうもありがとう♪

さらには給食もおやつも、クリスマス特別仕様☆

お星さまの型抜き野菜や大好きなハンバーグ、そしてあま~いクリームのケーキ♡ たのしくおいしく過ごした1日となりました。

あっという間に2023年もおしまいですが、またひとつ楽しかったことが増えました。

年明けも元気に一緒に過ごせることを願っています!

↑