せかいいちおいしいわかばぐみレストラン♪【3歳児わかば組】アイン弘明寺保育園

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

 

こんにちは。アイン弘明寺保育園 3歳児わかば組です。

先日はおたのしみ会へのご参加、ありがとうございました!

今回は12月9日に行なったおたのしみ会の様子をお伝え致します(^o^)/

 

朝からたのしみにして来た子どもや緊張した表情で登園する子どもたち。

保護者の方とは少しの間離れて、

いつものお部屋で出番までに衣装を身に着けていきます。

衣装を着て準備万端!

衣装を着るとやる気満々な姿が見られました。

さあ!いよいよ出番です☆

スズ・カスタネット、自分の担当する楽器を持って

いざ、しゅっぱ〜つ★☆

会場には保護者の方が待っていて、

緊張する気持ちはどこかへいったようで

にこにこ笑顔がたくさん見られました♡

はじめはみんなで ♪きらきらぼし

スズとカスタネットで元気にリズムをとっていました。

「きらきらひかる~♪」

♪どんな色が好き

「どんないろ~がすき?」

「あかー!」

歌い終わると保護者の方を見て、

「みてた?」と笑みを見せる子どもたち。

 

「せかいいちおいしいレストラン」

今度は被り物を付けてそれぞれの役に分かれて劇ごっこ!

「クンクンクン。いーいにおい!

せかいいちおいしいレストランみーつけたっ♪」

友だちの鳴らす音を合図に台詞を話して…

せかいいちおいしいごはんでみんなお腹がいっぱい!

せーの…

「ごちそうさまー!!」

最後はみんなで

♪せかいじゅうのこどもたちが

を歌いました(*^^*)

「せかいじゅうのこどもたちが~」

この歌は、子どもたちのお気に入りの曲で

日頃から他の歌よりも特に大きな声でうたっていました♪

記念撮影☆

カメラに向けて一人ひとり素敵なポーズをとって…ハイチーズ!!

会が終わって保護者の方のそばへ行くと

たくさんの笑顔が見られました(*^^*)

「みてみて~!」と

衣装を見せたり、頑張ったことを話したり…

衣装を着て帰る子どもたちも多く、

おたのしみ会を最後まで楽しんでいたわかば組の子どもたちでした♡

 

幼児クラスになってはじめてのおたのしみ会。

日頃から読んできた絵本をもとに劇ごっこを始め、取り組みを重ねることで

子どもたちもそれぞれ自分で決めた役になりきる様子が見られました。

また歌も朝の会で毎日歌っていましたが、遊びの中でも口ずさむ姿が見られ、

いつの間にか子どもたちの大好きな歌になっていきました。

当日は「ドキドキ」よりも「ワクワク」が上回っていて

目一杯おたのしみ会を楽しんでいました。

今回のおたのしみ会を通して、園での子どもたちの様子を

保護者の方に知っていただくことが出来たのではないかと思います。

 

わかば組は残り3ヶ月となりますが、

引き続きよろしくお願い致します!

 

↑