みかん狩りに出発だ!【5歳児 たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園のたいよう組です。

今回は11日24日に行なったみかん狩りの様子をお送りいたします。

 

数日前から「みかんがりはいつー?」と楽しみにしていた子どもたち。

リュックを背負って、舞岡ふるさと村を目指して出発です!

 

足早に歩いて行き、弘明寺駅に着きました。

切符を使って改札を通ります。

「切符はじめてかったー」、「ここに通すんだね。」

「戻ってきたら穴があいたよ!?」

はじめて切符を使う子も多く、戻ってきた切符に穴が開いたことに驚いていました。

 

ホームに降りて電車に乗ります。

 

乗車中はマナーを守って静かに…。

「次はこうなんちゅうおうだって~」、「あとどのくらいかなぁ」

小さな声で舞岡に到着するのを楽しみにしていました!

 

舞岡に着き、階段を登って地上を目指します。

地上に出ると…

田んぼや畑がたくさんあり、のどかな風景が見られました。

「あ、これお米(稲)でしょ。」、「道の横に川が流れてる~」

子どもたちは新しい場所で沢山の発見があり、とても楽しそうに歩いていました。

 

10分程歩いてついに目的地に到着!

「こんにちは!」

農家の方に元気に挨拶をして、早速案内をしてもらいます。

 

急な坂道を登ってみかんのある場所へと向かいます。

「探検みたいで楽しいー」、「落ちたら大変だから気を付けないと…。」

「ちょっと怖いかも~」

怪我の無いように気を付けながら歩いて行きます。

 

無事、みかんのある場所にたどり着き、早速みかん狩りの開始です。

グループに分かれて自由にみかんを取っていきます。

「すごいいい匂いがする~」、「ついてる部分が太いとみかんも大きいんだね。」

「これが美味しそう!」、「めっちゃ大きいのあった~」

「まだ緑色のもあるね。」、「これはお土産にするやつ!」

みかんの違いや特徴をよく観察しながら楽しそうにみかん狩りをしていました。

 

採ったみかんをその場でいただきました。

「おいしー!」、「うわぁすっぱい…。」

「私はこのくらいすっぱいやつが好き~」

「もっと甘いのないか探してくる!」

採ったみかんをその場で食べられて子どもたちも大喜び。

「おいしいおいしい」と言って3個以上食べる子もいました!

 

たくさんとれたことを農家の方に報告して、みかん狩りはおしまい。

「いっぱいとれたー」、「おいしかったよー」

はじめてのみかん狩りに大満足の様子の子どもたち。

 

お土産のみかんをたくさん鞄に入れて帰ります!

「おもたい…。」、「喜んでくれるかなぁ」

「楽しかった。また来たいね~」、「次はいちごがいいなぁ!」

帰り道も楽しくお話をしながら歩いて行きました。

 

舞岡駅で切符を買い、改札を通っていきます。

「ちゃんともどってきたー」、「やったーせいこう!」

行きよりもスムーズに改札を通ることができました。

 

階段を降りてホームに向かい、電車に乗っていきます。

帰りの電車もマナーを守って乗車。

無事に園に戻ってくることが出来ました!

 

今回は園としては初の試みとなった味覚狩り。

子どもたちは楽しみながらも様々な発見があったように思えます。

突発的な行事となりましたが、リュック等の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

今後も子どもたちが楽しめる行事を行なっていきたいと思います!

↑