サプライズも!?楽しいクリスマスパーティー☆  【幼児クラス】 アイン弘明寺保育園

2024.01.22

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 幼児クラスです!

今回はクリスマスパーティーの様子をお伝えします!

クリスマスパーティーに向けて12月に入ってから少しずつ準備を進めていた子どもたち。保育室の飾り付けはグループごとに分担して行いました。あさがおグループは輪飾り、アイリスグループはポインセチア、ポピーグループは星を作り、12月22日(金)に保育室を飾りました。

自分たちでテープを貼って、

「ここがいいよ」

「こうやってはったら?」などと相談しながら飾りつけをする様子もありました。

自分で貼りたい場所を決めて、「せんせい!てつだって!」と少し高いところにも貼っていました◎

「どこがいいかなー?」

12月25日(月)クリスマスパーティー当日!

登園してくる子どもたちはそわそわ…

「きょうはくりすますぱーてぃーでしょ」「サンタさん、ほいくえんにくるかな?」

そんな期待感を持って、クリスマスパーティーが始まりました!!

まずは、みんなでプレゼント交換です☆

音楽に合わせてプレゼントが置いてある椅子の前を歩きます。

「だれがつくったやつかな?」

もらうプレゼントが決まったら、各クラスで作ったものの紹介です。

わかば組「クリスマスツリーです!」

さくら組

「クリスマスツリーのこものいれです」

たいよう組「ポップアップカードで、クリスマスツリーをつくりました」

みんなそれぞれ、素敵なプレゼントを作ってきてくれました。

誰からもらったか、どんなプレゼントかを袋を開けて確かめて、嬉しそうにする子どもたちでした◎

続いては、おたのしみ『ゲーム遊び』の時間です!

1つ目は以心伝心ゲーム。

あるお題に対して、先生が言いそうな答えを考えるゲームです。

お題『黄色い食べ物といえば?』

せーの「ばなな!」「れもん!」「ゆず!」

先生が考えた答えはなんだったでしょうか?

答え『ゆず!!』

当たった子どもたちは大喜びです(^^)

やり方が分かってきた子どもたちは、「○○せんせいがこたえそうなことをかんがえればいいんだ」と対策を考える様子もありました。

もう一問!!

お題『クリスマスといえば?」

せーの「クリスマスツリー」「ケーキ」「サンタさん」「プレゼント」

さっきよりも様々な答えが出ましたが、先生が考えたことはなんだったでしょうか?

答え『サンタクロース(サンタさん)』

今度は当たっていた子どもたちが多かったようです◎

当たったことに喜んでいると、なにやらすずの音が…

「うわー!サンタさんだー!!」

本物のサンタさんの登場に喜びと驚きでいっぱいの子どもたちです。

せっかく来てくれたサンタさんに、質問をしてみました。

「トナカイはどこにいるの?」

「すきないろは?」

「なにがすきですか?」

サンタさんに質問に答えてもらった後は、サンタさんにクリスマスの歌を聞いてもらいました!

「あなたかーら メリクリスマス♪」「わたしから メリクリスマス♪」

サンタさんが拍手をして褒めてくれました(^^)

歌を贈ったお返しに、サンタさんから素敵なプレゼントが…!!

プレゼントをもらった子どもたちはこの笑顔(^^)

中身はお家に帰ってからのお楽しみです☆

最後にサンタさんと各クラスで写真を撮りました!

名残惜しいですが、ここでサンタさんとはお別れです…。

「またきてね」と約束する様子もありました。

サンタさんが帰っても、クリスマスパーティーは続きます!

お次は、もうじゅうがりにいこうよ!

お題の動物の文字数と同じ人数が集まるゲームです。

では、「もうじゅうがりにしゅっぱーつ!」

「もうじゅうがりにいこうよ」「「もうじゅうがりにいこうよ」」

「いるか」

「らいおん」

「カンガルー」

年齢関係なく誘い合って集まる様子が見られ、とても楽しんでいました!!

楽しかったクリスマスパーティーもこれでおしまい。たくさん遊んだあとはお腹が空きます。子どもたちからも「おなかぺこぺこだよ」「きょうのきゅうしょくはなに?」との声がたくさん聞かれました。

給食も、

おやつも、

最高だったようで「おいしくて、ぜんぶたべちゃったよ」と嬉しそうに話す子どもたちでした☆彡

↑