家族の日ってなに? 〜ハートフルな一日でした〜【アイン弘明寺保育園】

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは!

「毎年11月の第3日曜日」が家族の日であることをご存知でしたか?

「子どもや家族を育み、家族を地域社会が支えることの大切さを深める日」と内閣府で定められています。

 

家族の大切さを深めるということで、今年の自園での取り組みは…

「ハートフル!」

大好きを詰め込んだハートをたくさん描きました。

では様子をご覧ください。

 

【1歳児】

大きなハートをクレヨンで塗りました。

いろいろなを使って、ふたば組らしいカラフルなハートが完成しましたよ。

 

【2歳児】

つぼみ組もハートの塗り絵からスタート♪

大きなハートを絵の具で塗りました。

集中して描いている姿が印象的でした。

 

【幼児クラス】

家族の日についての話を聞きました。

「貼り絵」「クレヨン」「絵の具」から好きなものを選びます。

 

〈貼り絵〉

橙やピンクなど暖かい色の折り紙を貼っていきます。

完成♪

 

〈クレヨン〉

たくさんのハートを詰め込みましたよ。

完成♪

〈絵の具〉

筆を使って集中して描く様子が伺えますね。

完成♪

 

お家の方に「ありがとう」を伝える為に、サンキューカードにメッセージを書く子どもの姿も。

今年はハートをテーマに「大好き」「ありがとう」を詰め込んだハートフルな一日になりました♪

 

↑