すくすく広場 〜手作り玩具をつくろう〜〈子育て支援〉【アイン弘明寺保育園】

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは。

11月に行った、未就園児を対象にした【すくすく広場】の様子をご覧ください。

 

今回は「手作り玩具をつくろう」をテーマに2つ玩具を作りました。

 

まず1つ目は「どんぐりマラカス」です。

【準備物】

・ペットボトル

・ビーズ

・フェルトボール

・シール

・どんぐり

様々な色のビーズやドングリなどを入れて、見た目も音もかわいいマラカスを作りました。

「どれにしようかなぁ」

ボトルの周りにシールを貼って完成です♪

完成後は「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて鳴らして遊びましたよ。

 

2つ目は「ぽっとん落とし」です。

【準備物】

・ボトル

・チューブ

・ビニールテープ 赤・青・黃

・はさみ

 

少し口の広いボトルに、好きな長さに切ったチューブを落としていく玩具です。

切ったチューブにビニールテープを巻いたら完成です♪

ビニールテープの色は、赤ちゃんが最初に認識できるという赤・青・黃の三原色を使っています。

初めて会ったお友だちと「できたー」と見せ合っている姿が印象的でした♪

 

今回紹介した手作り玩具は、100円均一などで材料を揃えられるものばかりです。

ぜひご自宅でも作って遊んでみてくださいね♪

↑