2023年度 第3回 親子モンテ 【アイン弘明寺保育園】

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは。

11月11日に親子モンテを開催しました。

今回は幼児期の「言語教育」「算数教育」についてです。

その時の様子をご紹介させていただきます。

はじめはモンテッソーリ教育についての概要の話からしました。

乳児期から幼児期へのつながりや「書く」「読む」などの文字に関することなどもお話しました。

お話の合間には普段子どもたちがどんな様子で教具に触れているのかも見ました。

お子様の様子に笑顔がこぼれましたよ。

 

そしてここからは、実際に教具に触れて遊ぶ時間です。

 

 

お子様と一緒に普段使っている教具からあまり使わない教具まで、たくさん触れていました。

詳しい使い方を保育者が伝えながら、親子で楽しい時間を過ごしていました。

親子で一緒にゲーム感覚で遊ぶ姿もありましたよ。

 

次に手作り教具のコーナーです

今回は三部式カードです。

親子で一緒に切ったり貼ったり。

作ったカードも親子で一緒にやって楽しみました。

 

今回は10組のご家庭にご参加いただきました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

次回は2月3日に開催予定です。ご参加をお待ちしています。

↑