冬至の主役と言えば…?(クッキング)【4・5歳児 さくら・たいよう組】アイン弘明寺保育園

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園のさくら・たいよう組です。

今回は12月21日に行なったクッキング(ゆずジュースとかぼちゃのポタージュ)の様子をお送りいたします。

今回は冬至が近いということでゆずとカボチャを使ったメニューに挑戦しました。早速ご覧ください。

 

準備も早々にクッキング開始!

エプロンや三角巾を自分たちで出来る子も増えてきました。

 

まずはゆずジュース作り。

「ジュースってどうやってつくるの?」、「前使ったぐるぐる回るやつ?(フードプロセッサー)」

ジュースと聞いて興味津々の子どもたち。

実際に絞って見せながら作り方を説明すると…

「あー絞るのかぁ!」、「すごーいいっぱいでたー!」

と大盛り上がり。

「私たちもやりたい!」という声がたくさん聞こえてきたので、すぐに実践に入りました!

 

「ぎゅー!」、「みてみてーこんなにでたー」

「あ、種とんでった!」、「手からゆずの匂いがする~」

ゆずの香りなども楽しみながら一生懸命絞っていた子どもたちです。

 

絞れた果汁を砂糖水の入ったボウルに入れていきます。

「もうこれで飲めるのー?」

早く飲んでみたいとワクワクしている子どもたち。

 

ここに水をいれて味を調節したらゆずジュースの完成!

実際に皆で飲んでみると…

「おいしー!」、「これならゆずでも食べられる~」

「もっと飲みたいよー」、「大成功だね!」

ゆずは好みが分かれるので、残す子もいるかと予想していましたが、みんな残さず美味しそうに飲んでいました!

 

そして他のクラスの先生にもおすそ分け…

飲んでくれた先生たちは

「こんなにおいしいの初めて飲んだよ!」、「どうやって作ったの?」

「ありがとう!」

子どもたちは自分たちで作ったものを美味しかったと言われてとっても嬉しそうにしていました!

 

ゆずジュースが終わり、次なる主役「かぼちゃのポタージュ」作りが始まります。

まずはカボチャを切っていきます。

包丁も使い慣れてきて、怪我をしないように気を付けながらも手慣れた様子で進めていく子どもたち。

切りやすくするために食材を置き直したりと自分たちで考えながら切っていました。

 

切ったかぼちゃと用意して貰った玉ねぎをフライパンに入れて炒めていきます。

「玉ねぎの色が変わってきた。」、「かぼちゃも小さくなってきたね。」

食材の変化を楽しみながらも、こげないように丁寧にかき混ぜていました。

 

炒めたものを鍋に入れ、よりカボチャが溶けるまで煮ていきます。

調理室で仕上げをしてもらうようにお願いをして今回のクッキングは終了!

片付けの間も「はやく食べたいね~」と楽しみにしている声が聞かれました。

 

そして給食の時間が訪れます。

トロトロになったポタージュを見て驚く子どもたち。

実際に食べてみると…

「おいしい!」、「あったかーい」

「キレイないろだね~」

見た目にも味にも大満足の様子でした!

ゆずジュースもかぼちゃのポタージュもとっても美味しく出来て今回のクッキングも大成功に終わりました。

 

今回は12月ということで季節の行事に合わせたクッキングを行いました。今後もおせちクッキングや恵方巻など季節感を味わえるものも取り入れて行く予定ですのでお楽しみに!

保護者の皆様、お忙しいところクッキングのご用意ありがとうございました!

↑