遂に完成、手作りみそ!(味噌ラーメン、厚揚げのマヨみそ焼き)【4・5歳児 さくら・たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.12.27

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園のさくら・たいよう組です。

今回は11月に行なったクッキング(味噌ラーメンと厚揚げのマヨみそ焼き)の様子をお送りいたします。

 

準備も早々にクッキング開始!

エプロンや三角巾をつけるもの上手になってきました。

 

今回は半年ほど前に作った味噌が食べられるようになったので、みんなで味噌ラーメンと厚揚げのマヨみそ焼きを作りました。

初めに協力して材料を切っていきます。

「ネコの手だよね~」、「おうちでもやってみたよ~」

と慣れた手つきで進めていく子どもたち。包丁を使う姿も様になってきましたね!

「玉ねぎはすごい匂いがするね…」、「人参は少し硬いなぁ」

切ってみて感じたことを言葉にしながらクッキングを楽しんでいましたよ!

 

切った人参と玉ねぎ、それに用意して貰ったお肉などをいれて炒めていきます。

「大きい鍋!」、「重くて動かない…。」

皆の分が入っていることもあって、こげないように炒めるのはとっても大変。

それでもおいしいラーメンを作る為に一生懸命がんばっていました。

 

そして主役の登場。

皆で作った味噌をお湯で溶かしていきます。

「いいかおりしてきた~」、「このまま飲みたい!」

「食べるのが楽しみだね!」

子どもたちは自分たちで作った味噌が料理に使われることをとても喜んでいました!

 

味噌を入れた後はニンジンと玉ねぎが柔らかくなるまで火を入れて待ちます。

その間にもう一品。厚揚げのマヨみそ焼きを作りました。

まずは味噌とマヨネーズを入れて、厚揚げにしっかりと味が付くように混ぜました。

「厚揚げってなにで出来てるの?」、「このまま食べられるのかなぁ?」

クッキングを継続的に行なったことで、完成した料理だけじゃなく、見慣れない食材に興味をもつことも増えてきました。

 

そして味付けをした厚揚げを火にかけて炒めていきます。

「あんまりぐるぐるするとこぼれちゃうから気を付けて!」

「美味しそうな匂いがしてきたよ~」

先程とは違いフライパンで炒めた為、こぼさないように慎重になる姿も見られました!

みんなで順番に炒めて行き、厚揚げのマヨみそ焼きは完成。

味噌ラーメンのスープの野菜もいい感じに柔らかくなっていました!

 

お待ちかねの給食です!(途中、部屋を移動した為、暗くなっている写真がございます。)

「ラーメンおいしい!」、「ちゃんと味噌の味がする~」

「おかわりないの?」、「私は厚揚げもすき!」

みんなで協力して作った味噌ラーメンと厚揚げのマヨみそ焼きに大満足の子どもたち。

今回のクッキングも大成功となりました!

 

今回で大豆を使ったクッキングは区切りとさせて頂きますが、次回以降も季節感のあるものや子どもたちのやりたいことを中心にクッキングをおこなっていきたいと思います!

保護者の皆様、お忙しい中クッキングのご用意ありがとうございました!

↑